こんにちは、Cocolです。
本日は、カメラ転売の魅力について書きます。
カメラ転売をされている方の殆どがブログ等で
仰られておりましたのでご存知の方も多いと思います。
先ず、スマートフォンのカメラ性能がいい今の時代誰がカメラを買うんだ。
そう、思う方は沢山いると思います。
私もそうでした。
しかし、実際に一眼レフの上位機種を使って撮影すると躍動感が全く違うんです。
子供が今にも動き出しそうな位です。
更に、レンズの種類も豊富で用途に合わせて交換する為に複数本のレンズを持つ方もいます。
また、カメラをする方は富裕層の方や、仕事を引退しその後の趣味、撮り鉄と言ったようなお金を掛けてくれるも多く高額な商品でも普通に売れます。
また海外の方も多く、特にアジア圏のお客様も沢山いらっしゃいます。
この様に、カメラはまだまだ売れるカテゴリーなのです。
また、プレミアが付く事や流行りにあまり左右されない為に、相場が安定しているのです。
物は基本的に古ければゴミのような物になりがちです。
特に家電は、古ければお金を払って捨てなければならない場合もあります。
しかし、カメラは何十年も前のカメラでも数万円で売れる事はザラにあります。
その為、どんどんと売れる商品の種類が増えていくわけです。
大きさと賞味期限がないのも魅力です。
大判カメラや超望遠レンズは、別としてサイズ的にはダンボールの100サイズに入る物が殆どです。
むしろ60サイズが一番多いです。
売れる物は沢山ありますが、大きければ大きいほど在庫を置くスペースが必要ですし、
小さいものは単価が低い物が多く稼ぐのに時間がかかります。
その点カメラは大きさも丁度良く平均単価も2万円はありますのでそれだけ利益額もとれます。
私の荒利益率は現在20%弱です。
1点当たり4000円程の利益という事です。
更に、壊れている物が売れるんです。
詳しくは後日、機会がありましたらご説明させて頂きますが、使えないのに10万円を超える額で売れる物もあります。
まとめます。
1.人気がありお金をかける人が多いカテゴリー
2.相場が、安定している。
3.世界中の人が使う。
4.在庫をするのに最適なサイズ。
5.単価が高く利益額も大きい。
6.壊れている物が売れる
この様な魅力が揃っているのはカメラくらいだと思います。
ヨドバシカメラやビックカメラと言った様にカメラが付く電気屋さんがアレだけ大きくなるのも納得できます。
それだけ、カメラは儲かります。
皆さんが、このブログを読んで今よりも豊かな生活をする為のきっかけや手助けに少しでもなれば幸いです。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。
