2月5日土曜日
この日は会社グループ関連の駅伝大会の本番でした。
天気は晴れ。気温も10℃前後で暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでした。
本番の朝は慣れないことをするためか、少し緊張気味で朝も早く目が覚めて6時前に起床。
練習もしたので大丈夫だろうと自分に言い聞かせて準備。
前にお話したとおり、モリコロパークでの開催でしたので、家から30分もかからないくらいなので集合時間のちょっと前につくように出発。
集合時間の15分前に到着したんですが、駐車場はもういっぱい。
そりゃそうです。
だって駅伝参加チームが全部で 300チーム以上。
1チーム5人なので…
1500人以上!
なめてました…。
本気の人たちがたくさん。
もうウォーミングアップしてます。
どんどん人がやってきて、観客を含むと2000人は居たでしょう。(関係者談)
みなさん本気です。ガチです。w
とりあえず自分たちもウォーミングアップということでジョギングを開始。
1kmぐらい走ってもうバテ気味w
本番前に体力尽きそう。
柔軟運動もしっかりとしてスタートに備えます。
今回の駅伝は、駅伝といっても区間というより、1人5.2kmを1周してまたスタート地点に帰ってくるので、長ーいリレーみたいな感じです。
コースはUPDOWNがかなり多いコース。
ちなみに僕は第4区。
この第4区までで110分以内にタスキを渡さないとアンカーが繰り上げスタートになるため、記録が残るか失格か結構重要な順番。(←順番決まってから聞かされましたw)
第5走者であるアンカーは主将。うちの課のマドンナです(*´∀`)
ここでミスると大変!ww
そしてスタート時間が近づいてきました。
スタート前です↑
人いっぱいw
本気の人たちは先頭を陣取って並び、後ろはダンゴ状態。
そしてスタート!!
第一走者、第二走者と順調に帰ってきたのですが、第三走者にタスキを渡すところでトラブル発生!!
そう、中継地点に走者がいませんw
トラックに戻ってくる前にゼッケン番号を読み上げてくれるのですが、周りの応援が大きくて放送が聞き取りにくく帰ってきたのがわからなかった様子。
ここで30秒ぐらいのロス。
何とかタスキが渡り第三走者へ。
自分の番が近づいてきた~。
会場に来る前にコンビニで買ったリポDを一気飲みw
とりあえずウォーミングアップをしながらトラック内へ。
順番待つけどなかなか帰って来ず。
僕も番号が聞き取りにくく、トラックに戻ってきたところを発見し、慌てて中継地点へ。
危うくタイムロスをするとこでしたが、ギリギリでタスキをもらい、スタート!
このタスキの受け渡しで焦ってしまい、スタートからペースを乱すw
1キロぐらいは、なだらかな上り坂なのですが、そこでもうすでにバテ気味w
それに周りの人たちがどんどん追い抜いていく。
つられて自分も走ろうとしたのでさらにペースを乱し、バテバテになりかけ…。
しかも空気が乾燥していたので、のどがカラカラになっていき、気管がイタイ。
しかし、時間が110分までに走らないとタスキが繋がらない。
下り坂は順調に走れるけど、上り坂がキツイ…。
ココからは自分に喝を飛ばしながら自分と戦い、何度も歩きかけようとしましたが、
全部走りきりました。
途中で「あと2km」の看板発見!
ココからはも観客も増えて応援してくれる人もたくさん。
応援してくれる人がいると確かに後押ししてくれるようで助かった。
横っ腹が痛くなりながらラストスパート!!
…と言いたいところでしたが、踏ん張るので必死でした。
そしてトラックに入る前にある傾斜のきつい坂道。
地獄絵図を見るようでしたw
何とか泣きべそかきながら上ってついにトラックへ!
フラフラになりながら中継地点へ!
前者のタイムの貯金のおかげで繰上げスタートの時間より10分近く前に到着し、無事にタスキがわたりました。
あーよかった。
アンカーも無事に戻り、初出場での目標であった完走をすることができました。
そしてその夜にお世話になった、かーちゃんに感謝の意をこめて焼肉を食べに行きました。
いやいや、僕が食べたかったわけぢゃないですよ。w
あくまでかーちゃんに。ついでに僕も…。
といことで無事に終わりました。
みなさんご声援ありがとうございました。
またがんばります。
ちなみに今日(日曜日)は筋肉痛のため、ほとんど寝てましたw




