こんにちは、cocorocoです

午前中開いたはずのこのページ

あれやこれやしているうちに夕方になってしまった・・・

 

早速ですが本題行こう

我が家ですが、お風呂は2階に持ってきてあります

1階に洗面とトイレ、LDKと仕事部屋

2階に各寝室と風呂・トイレ・洗面・脱衣

 

洗濯してそのままベランダに干したい!

という夫の希望で2階に

 

お風呂上がってすぐ寝れるし

お風呂後は2階で過ごす気分でいました

 

 

 

実際住んでみると

なんだかんだ1階に用事があるので

下に行っちゃう

 

一番の用事はお風呂上りの水分補給

これは・・・2階にドリンク用冷蔵庫?でもないと

解消しない問題だな。。。

 

大人はキッチンの片付けとか

PCいじったりとか

(2階にデスク的なものが一切ない)

で結局お風呂後は1階に

 

 

あと行ったり来たりしちゃうのは

朝食後の歯ブラシ

1階においておけばいいんだけど

見た目重視で置いておく場所を作ってないので

2階に行かないといけないという

 

 

あと最後にもう1個デメリット

洗濯機の音が聞こえない

 

リビング階段だけど

エラーで止まっても気づかないのが、

止まった時は困る

 

これはー、洗濯機の配置によって防げると思うので

2階お風呂にする方はご注意を

 

 

メリットとしてはやっぱり

ベランダまでの距離

 

あとは何と言ってもLDKに面積を割ける

23畳ちょいでもピアノあって狭く見えるのに

お風呂が1階にあったらキュウキュウになってしまう

 

庭にも洗濯物干せるけど

やっぱり建て直すとなっても

2階お風呂にする気がする

 

LDKを広々取りたい人にはオススメですドキドキ

 

あ、でもね

お年寄りになって、足腰がダメになった時の為に

(そうならないように頑張るけれども)

リフォームで1階お風呂にする用に排水?給水?できるようにしたよ

後から工事するとえらい金額になるそうだけど

最初にやっちゃえば、確か4,5万くらいで出来るって

言ってた気がするので

そうしてみました

 

足腰、ダメにならんように頑張ろう・・・

引きこもりだけど・・・頑張ろう

足腰ダメになったら介護だからね不安

 

YouTubeの、のがちゃんねる見て

筋トレしてるよ(たまに・・・)

 

さて、今日も残り少ない?けど

よい日で終われますようにキラキラ