屋久島名物飛魚



私は運良く飛び魚漁に三度も参加させていただきました。

船に乗るのと漁を見るのが大好きなのです。

毎度ワクワクです。

全く船酔いをしない体質なので思う存分船の上をウロウロ出来ます。


屋久島の飛び魚漁は囲み漁です。

二隻のペア船で早朝出航します。



真っ暗闇の中出航し 美しい朝日を堪能出来ます。


船長さんの後ろでお話を聞きながら夜明けの海を飛び魚が跳ねてないか目を光らせました。

種子島と屋久島の間の海で 漁開始!

200m位に渡り網を流し網の先端のブイをペア船が取って網で円を描く様に船を寄せた後 ペア船の漁師さんが海に飛び込みます。

何の躊躇もなく飛び込んで泳いで親船まで来て船によじ登るのです。何の躊躇もなくですよ❗️

そして何事も無かったかの様に網を引くのです。

ただただ カッコいい❤️



網の中でビチビチ跳ねる飛び魚

本当は大声で叫びたい位の感動だったのですが

快く船に乗せてくれた方達の前だったのでシオらしくしてました。



船長さんに獲れたての飛び魚のお刺身を造ってもらいました。ムチムチでほんのり甘い‼️

お醤油無しでいただきました。



飛び魚にも種類があるって知ってました?

獲れる時期も違うそうです。


網を引かせてもらったり 

飛び魚の選別をさせてもらったり…  バイト?

職場の仲間には漁師かっ!ってめっちゃ笑われました。


でもね、私にとって漁師は憧れの職業なのでほんの少しでもお手伝い出来たら嬉しい☺️


帰りには毎度飛び魚を持たされました。

漁師さんって気前が良くて豪快だなぁ

水温が高かったら飛び魚の網に入れてもらえるハズだったのになぁ 

それが残念でなりません😣


フカ駆除に連れてくよ!って言ってもらえたのですが仕事の都合がつかず行けませんでした😭😭😭

とても悲しかった💧💧💧

もーー!

仕事してる場合じゃないんだよな〜