見て下さりありがとうございます![]()
★★★家族メンバー紹介★★★
旦那ちゃん→尊敬するくらい無神経、アラフィフメタボ
大臣→筋金入りの感覚過敏、ぜったい魂古い、まるで哲学者のような17才
ヒメ→天真爛漫小6女子、子ども鉄板の野菜ギライ、なのになぜか体は鉄人
チロル→我が家で一番のVIP待遇ペット、はりねずみ
本日、ちょーいい天気です~♥♥♥
雲一つない空
暖かいです![]()
昨日はめっちゃ風強かったんですけど、大根畑にお手伝いに行ってきました。
きれいに葉っぱが整列してます✨✨
間引きという作業で、いっぱい間引いた大根頂いてきました![]()
箱いっぱい![]()
すぐしおれてしまうので葉っぱだけとりあえず軽くゆでて、
昨日はみそ汁の具、塩もみ、ごま油としょうゆで和えたん、を作って保存しました。
まだまだありまっせ~
今日はどう料理しよっかなぁ。。。
と言っても、大臣もヒメもほぼほぼ食べません。
もっぱら私と旦那ちゃんの胃に入るだけです。
イマドキのコドモはこれ系は喜びません。。。![]()
先日ブックオフで題名だけ見て衝動買いした本。
いやあ、私が日頃つぶやいてる言葉そのまんま![]()
その本の中にも書いてあったっしょ。
イマドキの子どもは固いものを食べないから
あごが発達してないし、飲み込む力が弱いと。
ほんまにおっしゃる通り![]()
でも、この本、実はH17年発行の本でした。。。
14年も前![]()
![]()
その頃からこの著者は、食の急激な変化が現代の子供たちの体と心の不調を招いている。
だから食を変えれば子供が変わる、と訴えてました。
その頃にはまだ発達障害という言葉が今ほどメジャーじゃなくて、本の中では子供たちの困った行動、「イライラする」「すぐキレる」「ちょっとしたことが耐えられない」「落ち着きがない」などという言葉で表現されてるけど、まさにこれが今で言う発達障害による行動の一部ですよね。
食生活の乱れによって脳への栄養が十分いきわたらずに体が不調になるのはもちろん、心も不調になると。
いやあ、おっしゃる通りでございます![]()
大根の葉っぱもしっかり噛んで食べるぞ![]()
お読み下さりありがとうございました![]()













