チュソク(韓国の旧盆)の
10連休が終わり
ぐっと秋めいてきましたね。
ソウルでは最低気温が10度を下回る日も
でてきました。
しかしながら、家の中は夏のまま。
お布団もそろそろ変えた方がいいかなぁ。
さて、
チュソク休暇が終わって
ソウルに戻り
いつもの日常が始まります。
少し前にマートで買っておいた
お米を研いで、と。。。
ぎゃあーーー

米の研ぎ汁がーーーー

黒いーーーー

何で?
何なん?
とりあえず
ググってみる。
《お米、研ぎ汁、黒い》
すると、ある、ある。
こんなことってあるのね〜。
結論から言うと
カビ

きれいに洗って炊けば
問題ないらしい。
とはいえ
カビとわかったら、食べたくないよね〜

捨てる前にダメ元で
買ったマートに持って行ってみるか。。。
でも、封切って食べちゃったし、
レシート捨てちゃったし、
保管状態が悪かったから、
とか言われたら、はいそうですね、だよね〜。
せめて、半額分の商品券でも貰えたら、
と淡い期待を抱いて
マートのカスタマーサービスへ。
へっぽこな韓国語で
『ちょっと困ったことがあるんですが…』と
スマホの写真を差し出しました。
するとカウンターの担当者、
『あ〜、じゃ取り消ししますのでカードを出して』
と、買った日とカード情報を照合して
レシートを出し直し
取り消ししてくれました。
この間、3分くらい?
さすがカード社会

すてき、韓国

こんな米を販売しているのってどうよ?
なんですが、、、
クレーム対応の早さが
韓国のいいところ。
半額とかケチなことを言わない
潔さが、わたしは好きよ。
