バルミューダ ザ・トースター(K05A)を愛用してますが、ある時から時間設定ダイヤルを回して時間を増やそうとしても、設定時間が増えたり減ったりして、上手く設定出来ない状態になりました。


ググってみると、接点復活剤で直るというのを見つけましたが、具体的な手順とかは載ってなかったので、書いてみることにしました。


1.必要資材

プラスドライバー

接点復活スプレー

掃除機


2.作業手順

トースターの蓋を開けて、網が乗ってる枠を蓋から外し、赤丸のネジを外します。




次に蓋を閉じるようにすると銀色の部分が外れ、基盤が見えるようになったら、赤丸のネジをとり、基盤を外します。(左のコネクターとかは外さなくて良い)この時、隙間から入ったパンくずなどがあると思いますので、掃除機で清掃すると良いと思います。



基盤を外したら、ダイヤルの隙間から接点復活スプレーを吹きかけます。ある程度吹きかけたら、ダイヤルをグリグリ回して、馴染ませておきましょう。



あとはネジを間違えないように逆順で戻して、動作確認するだけです。


これだけで普通に使えるようになりました。

接点復活スプレーは100均では売ってないので、Amazonで買っておくと安くて良いですよ。


お金持ちの方は、こんなことをせず新しいものを買うのがおすすめです。