租税教室ネタばかりですいませんにゃ

水曜日に講師を担当した高校の租税教室アンケートが早速手元に届きましたニコちゃん


痛烈な批判が書いてあるアンケートが一枚くらいは出てくるかもしてないと

先輩先生に言われていたので

ドキドキしながら読んでいきましたが

結果、批判的なものはかなり少なく

小学校から高校12年間で一人当たり1000万円以上税金が使われていることとか

国の借金がどんどん増え続けていていることについて

初めて知ったとかおどろいたとか危機感を持った

などの感想が多く

伝えたかったことが伝えられたかなと

一定の手応えを得ることができました。


批判的な意見としては

あまり理解できなかったという意見や

単調に話しているだけだったのでもっとクイズ形式の問題を増やした方がいいという意見がありました。

高校の先生との事前打ち合わせで内容を基本的なところを厚くしたつもりで

クイズ形式も二問取り入れたのですが

まだ足りなかったということかな。

クイズ形式はやっぱり自分も参加しようという気持ちになれますからね。

今回の経験を踏まえて次に繋げて行きたいと思いますキラキラ



独立したら隣の支部に移ることになるのですが

今の支部の租税教室担当の先生経由で次の支部でもある高校の租税教室をしてほしいと

依頼をいただきましたラブ

10月以降になるのでまだ正式なオファーではないですが

そういう話をいただけるのはありがたいことで

準備はいろいろ悩んで大変だったけど

やってよかったなぁと思います。

最初は特に仕事もないのでなんでもやらせていただきます、ハイにひひ


独立することを周りの人に少しずつ宣言し始めて

新しい動きが少しずつ出てきてるので

自分が動こうとすれば手を差し伸べてくれる人がいるんだなぁということを少しずつ実感しています好

まだまだ序の口だとは思いますが。

そして手を差し伸べられる人間にならなくては。



高校の租税教室に行って参りましたあひる

無事…

終わった…

のかな?

小学校のときほどの楽しかった~というような高揚感はないけれど

予想していたよりも静かに

でもクイズ形式の問題にはちゃんと手をあげて参加してくれたので

助かりました好


何度かかんだり言い間違えたりもして

そのたびに一番前の席の子が

あ、また間違えたにひひ

みたいな顔をするので

心の中でほっといてくれぃと思ったりもしましたが

聞いてくれていた先生からもよかったですよと言ってもらえたので

その言葉を信じようと思いますぺこ


あとはアンケートに高校生がなにを書いてきてくれるか。

ドキドキするけど楽しみです↑