12月も半ばですねmomi2*


少し日が経ってしまいました。


ブログに書きたいことはぽろぽろあるんですがバタバタしているうちに毎日が過ぎていってしまっていますにゃ


お金もクリスマスケーキだ年賀状だと


足が生えてるのかと思うくらいどんどん出ていくし


さすが師走ですえへへ…



通常業務はある程度軌道に乗ってきたので


租税教室の見学に行ったり大学院進学の準備をしながら毎日過ごしていますが


大学院進学の際の研究計画書に頭を悩ませています。


修士課程のときどうやって書いたんだろう。


というか学部生からそのまま進学だったので特に悩まず適当に書いて終わってたんだろうけど。


テーマが大まかに決まってあとは研究計画書を書けばオッケーだと軽く考えていたら


研究計画書には先行研究を整理したり、具体的な問題まで踏み込んで書く必要があるようで


そういったことは大学院に入ってからで間に合うと思っていた自分が悪いのですがためいき



自分がやりたいことをやらせてもらっているので


気合を入れて完成させようと思いますかお






昨日の妊婦健診でついに


お腹の赤ちゃんが女の子だと確定しましたWハート


これまでの検診でも女の子かなーって感じではあったのですが


はっきりとはわからず男の子の可能性もあるとにごされてる感じだったので


これですっきりです。



上の子が男の子で下の子が女の子のお母さんに聞くとみなさん


女の子は楽よー


とおっしゃるので、ちょっと期待しちゃってますべぇ~


大変な部分が違うのかな。


まぁ上の子が上の子なのでおとなしい子にはなってくれないような気はしますが


一緒に遊んでくれるといいなーと思います好



決まりかけていた名前は両親からクレームがつき


どうしてもこの名前じゃなきゃってほどではなかったのでもう一度考え直すことに。


上の子の男の子の時はすぐに決まったのにこの差はなんなんだろうか。


名前考えるのもなんだか疲れてしまったのですが赤ちゃんへの最初のプレゼントなので


納得いくまで悩もうと思います。




今日の日経新聞に


20~49歳の投票率が1%下がると、若者世代が一人上がり年約13万5千円分の損失を被るとの試算がまとめられたという記事が載っていました。


年間13万5千円ってでかくないですか?


消費税増税分まかなえるじゃん。


「過去の国政選挙での選挙別投票率と、国内総生産、国債の新規発行額、社会保障などを分析すると


若者の投票率が下がるにつれ、若い世代の負担が増すといった結果が出た」


とのこと。



結局政治家は投票してくれる高齢者を意識して政策を立てるから


若者にそのしわ寄せがくるってことじゃないか。



こういうこともっとテレビやワイドショーでも取り上げてくれないかなぁ。


日本の借金1000兆円超えてるしこのままじゃいけないと思うんだけど


みんなどう思ってるんだろう。



詳しく調べてるわけではないので新聞の情報すべてが正しいわけではないだろうけど


今日一番気になった記事でした。