昨日のことになってしまうのですが

2週間後になった高校での租税教室の打ち合わせに行ってきましたかお


担当の先生に作成途中ではあるけれどパワーポイントの資料を見ていただいて

話をする講堂の下見をさせてもらってきました学校


講堂は思っていたよりも縦に長い部屋で

スクリーンも小さかったので相当大きい字にしないと後ろまで見えそうになく

内容についても高校の先生に少し難しいかもと言われたので

全体的に手を入れなおすことにしましたえんぴつ

やっぱり実際行ってみないとわからないものだなぁ。


高校の先生には税金を払いましょうということが言いたいんですよね?

と質問されてしまったのですが

税務署はたしかにそういう思いもあるかもしれないけど私としては

ただ闇雲に税金を払うということではなくて

国の借金が増え続けていて一人あたりの金額が800万円にもなってることとか

増え続けていている社会保障費と公的サービスのバランスの選択を考えなけれらならないことを伝えたくて

その先に税金を払い

それがどう使われているかをしっかり監視すだったり、見て行かなければならない

ということなのだと思っています。


小学校で行った租税教室の話をしたら

クイズ形式とかそういう参加型にしてほしいとのことだったので

一から作り直すつもりで考えてみようと思います好