こんにちは~
キャプテンです
春らしい陽気になってきたと共に、私の汗が止まらない季節の突入ですね
今日はママさんバレーボールのチームを運営する中で、どうしても必要になってくる役割分担のお話をしてみます
うちのチームには、キャプテン、副キャプテン、会計、事務(?)があります
キャプテンの仕事はチームをまとめる
他にも色々ありますが、これが1番大事な仕事ですかね
副キャプテンはキャプテンのいない時のキャプテン業務とか、キャプテンのフォローです
会計はチームのお金に関わること全てお任せします
事務は書類の記入や、郵送等をお願いしてもらってます
キャプテンは監督から任命されます。キャプテンのみ3年の任期です
私はすぐに色々抜けてしまうので、副キャプテンはそのフォローをしてくれるんですが、大変だと思います(笑)
私の相談役としての役割もありますし
本当にお世話になってます
会計はなるべく新しく入ってきた人にやってもらうようにしてます
なぜなら、チームのことがよくわかりますし、部費を回収するのにチームのメンバーと個人的にしゃべる機会も増えるので、会計1年するとチーム全体のことがよくわかるようになるからです
こんな風に、皆が少しずつ協力して、チーム運営をしています
決して一人ではできないです
うちのチームのモットーは「やれる人がやろう」です
仕事が忙しい人や、家が遠い人などは、無理をしてやるのではなく、やれる人がやっていこうって言うてます
やってもらってる人たちも、自分のやれることをみつけてチームの運営に協力していく
これをこれからも続けていこうと思ってます