我が家の4人目の赤ちゃんが産まれて2か月経ちました。
妊娠中は、早く産まれてとずっと思ってましたが、
ついに産まれて、今ここにいることが、
あー赤ちゃんが家にいるって尊い事だなぁ
と感じます。
3番目の出産から4年経っているので
泣き声さえも、可愛いくて、
赤ちゃんってこんなに、小さかったっけ?
懐かしくて、3人の赤ちゃんだった頃を思い出す。
さすがに私自身に、母としての経験と余裕があるので
もう、全てが愛おしい!
大事にしたい。
ずっと見てても飽きないくらい、可愛さに癒されます。
上の子達もメロメロで、
「あー、笑った!かぁわい〜」
って
特に、長男は、9歳で同姓の赤ちゃんがずっと欲しかったからとても嬉しいみたいです。
久しぶりに、長男のこんなにも心から嬉しそうな表情が見れて、
私も、産んでよかった
と思えます。
面倒も積極的に見てくれて
「今日もウーたんとお風呂一緒に入っても良い?」
と、さっさと準備してお風呂に幸せそうに一緒に入り
「ママ、ウーたんすっごく可愛い」
て、 ニコニコ。
弟ができた事でなのか長男が変わりました。
少し反抗期気味で私との関係もあまり良くなかったのに、
今は、「ママ大好きだよ」と言ったり甘えて来てくれたり、素直になったし、聞き分けもよくなりました。
これには私も驚きの気持ちも少し、感動の気持ちも少し
1番に嬉しい気持ちです。
赤ちゃんパワー
一方で
6歳の長女ですが、
なんと、赤ちゃんが長女の誕生日の朝に産まれきて
同じ誕生日となりました。
赤ちゃんが産まれて来る事を1番楽しみにしてのですが、
まさか、
自分の誕生日と被るとは予想外の娘でした。
「スーちゃん、お誕生日まで後何日?」
ってカレンダーを見ながら数えて毎日自分の誕生日を待ちわびていたんです。
ママが朝の四時からパーティーの支度を始めて、風船を膨らましたり、テーブルセッティング、プレゼントのラッピングなどしてるうちに、あれ?イテテと
朝の5時から陣痛が始まり
子供達が寝ているうちに病院に駆け込んで
みんなが起きたらママがいない状態。
長女は、ママがいなくて寂しかったっと
思い出していまだに嘆きます。
自分の楽しみにしていたお誕生日に、大好きなママと過ごせなかった事が余程悲しかったみたいです。
私も、娘のために張り切って誕生日のお祝いをしたかったのですが、まさかの当日に限って。
実は、赤ちゃん40週を2日過ぎ、
当初ね計画は、次の日に入院、促進する予定だったのです。
それが前倒しで陣痛がくるとは。
1日待ってくれたらねーとも思ったけどこればっかりはね。
だから長女のために誕生日またやり直したいね。
病院からの景色。
Kia Forumと、Sofi stadium が見えます。
4人目も超安産っす。
背中スイッチ君ではあるけれど。
まあ、可愛いから許す。
中々4人の子育ては、思い通りにには行かない事もありますが、
子供達と、私自身を信じて前に進んで行こうと思います。







