びぼうろ区 -21ページ目

びぼうろ区

Thank you for coming here!


最初、歌詞を聞いても意味があんまり分からなかったけど、
この動画見て、意味がちゃんと理解できました。


「K」というアルファベット1文字にもちゃんと意味があって、
答えは歌詞の中に隠れています。

私は意味を知った時にすごく感動したので、
この感動を共有できたら嬉しいですsei




映画BUMP OF CHICKEN 「K」





自分の命と引き替えに、世界でたった一人だけ自分を愛してくれた友人との約束を果たす黒猫から勇気をもらいました冠

彼は確かに"knight"です猫sss
一万年と二千年前から 愛してる



一度は耳にしたことがある方が多いと思います。

私も、SANYOさんのパチンコ?創聖のアクエリオンのCMで
大量on-airされていた時に初めて知りました。

"あなたと合体したい"
"一万年と二千年前"

…?
はにゃsei
という状態の私でしたが、すごくインパクトは大きくて、いい曲だなあ
と思ってました。



それから月日がたって…、2010年7月17日。

毎週楽しみにしている、PlayYou.House。
テーマは"アニメソング"でした。

私の大好きな慶ちゃんがvocalだーはーと

何を歌ってくれるのかな…♪わくわく

いつもPlayYou.Houseの住人さんは、すごい変化球野球ボール?を
投げてきてくださるので、驚かされてばっかりですが、
初めて慶ちゃんがvocalを務めた"ハロー・ハロー"も凄く好きだけど、
今回も、もう本当にすごかったです…


ルンルンルンルン

d-iZeさんselectの「創聖のアクエリオン」
まず、選曲がびっくりで…、

なんだか血液が逆流しちゃうんじゃないかってかくらい、
固まってしまいました。


花

アニメの内容も、歌っている歌手の方も、全く分からない人をこんなにも
巻き込むことができるのは、とてもすごいことだと思います冠

歌詞は非常に神秘的な言葉で綴られていて、スケールが凄くおっきい。

ふつう、こんなことを歌われても、
すごく軽く、薄っぺらーく聴こえてしまうような気がするんですけど、


慶ちゃんはすごいよ。

そんなことは1mmも感じさせないで、おっきなおっきな感動を与えて
くれましたぇーん...sei




"君を知ったその日から 僕の地獄に音楽は絶えない"




映画PlayYou.Houseの住人さん 「創聖のアクエリオン」


ボーカル:竹渕慶ちゃん
キーボード:d-iZeさん
季節外れだけど、将来のことを考えていたら、
どうしても聴きたくなった曲があったので、紹介します。



春は、別れと出会いの季節です。
私は桜を見るたびに、ちょっぴり甘くてほろ苦い気持ちになりますsei



いくつかの、別れ。
大きな挫折。

つかみ取った希望。
新しい仲間との出会い。

…桜の花が咲く頃でした花



"サクラ色"はそんな思い出たちを私の心の中に蘇らせてくれます。
あざやかにsei



この曲が発売されたのは、ちょうど大好きだった高校を卒業して、
県外の大学に進学して一人暮らしを始めるときでした。

もともと父の仕事上の都合で何度か転校の経験があるので、
別れと出会いは、他の人よりも多く経験してきていると思います。

それなのにやっぱり何度経験しても、"別れ"ってすごくつらくて。

引っ越しして間もないころは、
今まで自分がいかに周りの家族や友達に支えられていたかを痛感して、
センチメンタルな気持ちになったり、
夜の帰り道、道に迷っておろおろしてわんわん泣いたりしてました。



そんなときに出会ったこの曲は、
美しくて切なくて、どこか悲しくて、
でもでも!未来への希望を感じさせてくれます。akn




そして、今まであたりまえにそばにあった存在に、
たくさんの"ありがとう"を言いたくなりました。

家族に。
お友達に。
恩師の先生に。

いつも汗臭かった弟の野球の練習着に。
頭のてっぺんがちょっぴりはげかけたバドミントンラケットに。
何回こけたか分からないローファーに。

通学路に咲く桜のアーチに。
母校の高校の正門からすごくキレイに見える、堂々としたお山に。


なんで、今まで気づかなかったんだろう。
私はなんて甘ったれたばかやろうだったんだろう。

2007年の春、そんな当たり前のことにやっと気付きました。
…"サクラ色"にたくさんの大切なこと、教えてもらいましたおリボン




辛かった思い出は、
散りゆく桜の花びらでぼんやりとしか見えない。

幸せな思い出は、
幸せな気持ち、風の香り、桜の花びらがひらりと舞い降りる風景を思い出させてくれます。




月並みな言葉しか持たない私が歯がゆくなるくらい、
美しくて、心に響き渡る私の中のNo.1桜songです。

桜




映画アンジェラ・アキ 「サクラ色」



いろいろな感情がいっぱい渦巻いて

いろいろ思うことがあるのに
伝えたいと思うのに

文字にしたり、言葉にしたりするのって難しい。

言葉って時々すごく無力だな…


自分だからこそ気づけたこと、伝えれたら良いのになおリボン




アーティストさんみたいに詞を届けられたら、素敵なんだろうな。



私、この曲とっても大好きなんです。

映画いきものがかり 「コイスルオトメ」 




素晴らしいcover!

aikoさんの個性がばっちり現れてて、聞いてると
さーって心が浄化されるような感じ。



Play You.Houseのみなさまとか、
いろいろなアーティストさんのcoverを
聞かせていただいてから、

"歌い手さんの表現力"の凄さが、
改めて分かったような気がします。



$Love love love
実家の道路沿いに咲いてたお花

$Love love love
Canadaっぽい!







映画aiko 「いつかのメリークリスマス」
          (cover)