いよいよ明日だ。

トランプがウィルスに感染した時,知人のトランプ支持者は夫に,「コロナは,神からバイデンへの贈り物だ」と言い放った。トランプが敗北するのはコロナのせいで,多数の死者を出しているコロナがバイデン氏への贈り物だと。見知らぬ多数の命なんて,どうだっていいのだ。それでよく,アメリカを偉大にと言えたものである。

周囲には熱心なキリスト教信者(福音派ではない)の知人も多い。「移民は排除すべき」,「イスラム教徒は入国させるな」,「牧師が,トランプに投票するように指示した」とか...本当にクリスチャンの言うことかと信じがたいことを言う。すべて実際に聞いたことだ。

富裕層は寄付なども多額にしているから,「安全は金で買う」,「金ですべて解決できる」と本気で思っている。...地球温暖化も?

マイケルムーア(ミシガン出身の映画監督)が言うように,トランプは本当に感染していたのかどうか...。

4年前の9月には,「選挙結果はわかっている。ロシアが介入する」と言い切っていた夫。当時は,大学でアメリカ政治と国際関係を教えていたにも関わらず,選挙当日はテレビも観ずに寝てしまった。テレビを観ていると,「観るな!消せ!」と本気で怒っていた。

今年も,夫は「選挙が終わるまでニュースは見ない」と3日前に言っておきながら,毎晩テレビニュースをハシゴしている。

既にずっと前から結果は決まっているんだろう...民主主義が守られ,真の平等が保証される結果になって欲しい。