すべてテレビ(CNNやCBSニュースなど)から得た情報を元に,この記事を書いている。先日は,「アメリカでは12月末までに30万人がウィルスで死亡するだろう」というニュースを見たと書いた。
一昨日のCNNニュースでは,「現在,少なくとも176,000人が亡くなっている。このままでいくと12月1日までにあと134,000人が死亡し,合計で310,000人に達する」と…。
現在のマスク着用やソーシャルディスタンシングの規制をゆるめれば,一日に2,000人ではなく6,000人も亡くなるという。そして,アメリカ人が態度を改め,マスク着用率が95%まで劇的に上昇すれば,約70,000人の命が救えるというのである。…劇的に?…どう考えても無理。それに,マスクをつけても約半数(134,000-70,000=64,000人)は亡くなるだろうって…これから学校が始まって季節も冬に向かっていくので,ますます気を引き締めなくてはいけない。
フロリダ州ではマスク義務化に対して,共産主義の独裁国家だの呼吸をする権利と自由を奪うだのと猛反対する人達がいる。今の政権の方が独裁国家じゃないかと言いたい。
アリゾナ州の市議会議員は,I can't breathe!を連呼し,マスク反対のデモ集会でマスクを大げさに外して見せた。「息もできず,自分の二酸化炭素を吸い込む。四六時中(24/7)マスクをするなんて健康に悪すぎだ!」と。そもそも,自宅で着用するか?睡眠・食事・シャワー・歯磨きを含めて24時間マスクを着用するなんて常識的にありえないし,誰もそんなことは勧めていない。揚げ足取りで被害者気取りもいいところだが,こういう輩に賛同する人も多いから,もう救いようがない。何より腹が立つのは,人種差別問題の「息ができない」という言葉を悪用して,マスクをつけたら苦しくて死ぬとか…自分は,人種差別に反対していてまっとうなことを言う人間だと言いたいのだろう。
マスクで顔が隠れると犯罪者の見分けがつかず危険だ!スマイルが台無しだ!と,このパンデミックの状況下で,本気で言っているのが恐ろしい。
家族がウィルスで亡くなったのに,マスクはしないと言っている頑固者。マスクをしているせいでウィルスに感染するという愚か者。死亡者数は実際の数より多く発表されているとか,民主党のでっちあげだとか。「4月にはウィルスは奇跡的に消滅しているだろう」と言っていた大統領の方が,はるかに信じられないではないか。
民主党の全国大会でマイク・ブルームバーグは,2人の大統領候補者についていくつか比較して語った。「一人は感染の専門家の意見に耳を傾ける。もう一人は,何でも知っている」と!もちろん,トランプが何でも知っているというのは明らかな皮肉だが,除菌液を飲んだ人もいるように,この大統領の言うことを真に受ける人も多いんだろうな…。
マスクの付け方や洗い方(全然洗わない人もいるはず)は百歩譲るとして,形だけでも口に何か当てていればよしとするしかない。犯罪が増えているから,トラブルに巻き込まれないようにさっさと立ち去る。
今日から,共和党の全国大会が始まる。アメリカの民主主義,そして一人でも多くの人の命が守られる国であって欲しいと願う。