お客様(とも思いたくない)常連がよくお店の事について口出しをしてくるんですよね。
自分が特別だと思っているようで、ポイントカードも提示せずに「私のことわかるわよね?ポイントつけといて」と顔パス…って言うのか、そう言った待遇を求めてきます。
※本社側から「特別扱いはしなくていい。」とお話は伺ってます。
お客様には平等に接する事が第1だと思っているため、持ってこられてない場合はポイントもつけられませんし、値引きもしないのが当たり前だと思います。
もちろん、よく来てくださっているからこそ接客などでの対応の仕方は変わるかもしれませんが、ポイントカードの提示、クーポンであればクーポン券の提示をして頂かないといけません。
しかし店長はその客が怖いのか、何か言われるのが面倒くさいからなのか黙って上記のことを行っています。
その上、別のお客様が入ってきたにもかかわらずお気に入りの従業員を独占しずっとお喋りをしていたり、お客様用の休憩スペースを閉めているのに「使わせてもらうわね」と無理に入ってくる始末……
それも店長は「どうぞ」といい通してしまいますし、他のお客様は使えないのに、その人だけ使えているというのはおかしいと思います。
店長が何も言わないことに対して腹もたちますし、何よりも店長が許諾したくせに対応を他従業員に押し付けて休憩に行ってしまいます。
いい加減腹が立ち、先日その人が来店した際私が対応したのですが、クーポン券の提示がなかったので通常の金額でお支払いをお願いしました。
「え!?貴方、私のこと知らない!?」
とビックリしたように言われたので、
「え?存じております、◯◯様ですよね?」
「私いつも顔パスで値引きしてもらってるんだけど!?」
「店長はそうしてるのかもしれませんが、"通常は"提示して頂かないとお値引できないものとなっております。」
とお伝えしました。
すると、途端に不機嫌になり、
「わかりました!次からは持ってくればいいんですよね!?」
と言われたので
「はい、よろしくお願いします。」
と淡々と対応させて頂き、その日は帰られました。
あの人は怒って帰りましたが、これは私の対応が悪かったのでしょうか?
黙って従って店長のように対応すればよかったでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしてます!