あっという間に桜の季節も過ぎて、暑くなったぐらいですね![]()
最近気になるニュースとしては、やっぱりトランプ大統領のいろいろな政策の件ですね。
関税の影響がすごいし、ウクライナとロシアの戦争も収束に向かっている感がありますよね
ここ数年停滞していたものが一気に動いているというか・・・
日本にとって悪い話もあるんですが、それにしてもたった一人の行動で何もかも動くんだなと思います
トランプさんが100%いいとかそういうことはなくむしろ日本にとっては脅威なんですが、でもあの仕事力は見習うものがありますね![]()
今までみんなが漠然と思っていてもできないことを次々と実行している感じがします
それにしてもアメリカの大統領の権限ってすごいですよね
日本もここまで権限を持った役職があったなら色々ダイナミックに変わるんでしょうね
今の制度ではなく難しいですが・・・
自分自身は、ニュースを見るのも情報を集めるのは、結局は世界平和実現のため、という壮大な目標を持っています笑
でも最近世界平和は、やっぱりすぐには難しいかもとさすがに思います・・・
日本だけでも平和であればまずはそれで良い、あと200年ぐらい続いてくれればまずはそれで良い、仕方ない・・・と思っています・・・![]()
自分自身は戦争は嫌いで絶対反対ですが、色々なニュースを見ていてニュースや意見を見ていて、攻撃を受けて避難するしかないと、土地を乗っ取られますね、という話を見ました。
それを聞いて、今までモヤモヤしていたことがちょっと納得できた感がありました。
逃げてばかりいると、国民が全員そういう考えだと、国を追われる可能性がある国土を乗っ取られる可能性があるということですよね
侵略戦争はもちろんダメだけれども、やはり自衛をして、スイスのように自分たちは強い国家であるということを外に示す必要はあるのだと思いました。
今は国防はアメリカの基地があって、日本も心強いというかされている感じがしますが、それはこれからどうなるかわからないですよね・・・特にトランプさんの時代になったら。
あくまでアメリカは他国であって自分の国ではないので、自分の国がピンチになったらいずれは切り捨てられることでしょう・・・
いつまでやはり準備だけでもすべき、最低限の自由は必要だと思うようになりました![]()
これは生きている上でも同じようなことで・・・
パワハラやセクハラなどに、ひどい困る、何とかしてくださいと人に泣きつくだけではちょっと限界がありますよね。
そもそもそういうことをされないように、ちょっと強そうにしておく、もし被害にあったら記録しておくとか、録音しておくとか、すぐに処理できる、そういうことができる人間だ、という姿勢を常に見せておくことも大事なのかなと思いました![]()
ニュースを見て、いろいろな日々の情報に触れていると自分の生き方も考えさせられますね。
やはり自衛というか最低限強そうにするの大事かもしれないですね。
電車などでもか弱い感じだと、脅かされたり痴漢されたりしがちだったが、髪を一部染めたりして強い感じにするとそういう目にあわなくなった、という話も聞きます。
見た目もかなり大事かもしれないですね。
か弱そうにしない、泣き寝入りしそうな感じを出さない。その方がちゃんとした人も寄ってきてくれるはずです。![]()
やはり今の日本では女性も強くあらねばいけないと思います。
一生家の中に閉じ込められて男性の庇護を受けていた時代とは違うし、またそういう立場になったとしても男性がいつまでも頼りになるとは限らないですよね
男性だって人間だし体力の限界気力の限界になります。
それに心変わりだってありますし、一生男性に頼るという時代でもないですよね![]()
![]()
サプリメントを飲んで健康に気を使って、なるべく自分自身も強くありたいですね。自分である程度いろんなことができる人間を目指したいなと改めて思います![]()

