今日はちょっとギターに使う小道具のお話。
みなさん「カポタスト」って知ってますか?
COCOAのライブを見に来てくれた方なら1度は見た事あるでしょう。
これです!
そう、ギターを挟んでる黒いやつです。
これを「カポタスト」または略して「カポ」と言います。
かわいいよね、「カポ」。
もし「カポ」ってあだ名のやつがいたら、絶対背が小さくてかわいい系の子だと思う。
話がそれました。
このカポ、ギターのネックの部分に挟む事で、音の高さを変える道具なのです。
たとえば
これは「C」というコードの押さえ方です。
この押さえ方だと、6弦から順番に「ミ ド ミ ソ ド ミ」となるので、「C(ドミソ)」のコードになるわけです。
さてこれを、カポを2フレットにつけて弾くとどうなるでしょう?
カポを2フレットにつけて、押さえ方は先ほどの「C」と同じですね。
ギターのフレットは、1フレットごとに半音高くなるので、2フレットにカポをつけるということは、全ての音が1音分高くなる事になります。
6弦から順番に「ファ# レ ファ# ラ レ ファ#」となります。
つまりこれでギターを弾くと、「D(レ ファ# ラ)」となるのです!
細かい説明をすると難しいので省きますが、ようは難しいコードを簡単なコードに変換する事が出来るのです!(便利!)
また、普段弾いてるときよりも、もうすこし高い方が唄いやすいなーという時にもこれで簡単に調整することができます(便利!)
このカポですが、安いもので500円くらい、僕が使ってる物だと3000円くらいします。
最近、僕の使ってたカポの弦に触れる部分が削れてきてしまったので、新しいのを買いました。
7個も。
「なんで7個も!?」と思うでしょ?ww
なぜかアマゾンで7個セット2500円で売ってたんですよw
即買いしました!
カラーも黒、赤、青、白、緑、金、銀!
いろいろあって、気分によって変えられそうですねw
いつも翔さんがカポ忘れて大ちゃんのを借りてるから、1個あげようかなー。
なんとなく翔さんは緑のイメージ。
というわけで今日は「カポタスト」のお話でした!
シーユー!