先日義家族がシーちゃんに会いに来ましたが
私の親はどうするかという話が持ち上がりました。
毒親とは言え、初孫を一度も会わさなくてよいのか…。
毒母は退院時に自ら会いに来ましたが、父はまだ一度もシーちゃんに会っていません。
そう、今回問題なのは父親の方。
私は毒母の次に父が許せません。
毒母の体罰という名の暴力(ただの虐待)を静観していただけの父。
子供の頃
夜中まで毒母に怒鳴られて、執拗に殴られて、床に突っ伏して泣いていると、必ず父が自室から出てきて
「うるさい!明日仕事だから静かにしろ」
と一言残して、また自室に戻るという
私に対してどこまでも無関心な父でした。
毒母と家庭内別居を始めてからは私も次第に父を避けるようになり、父と会話した記憶は数えるくらいしかありません。
結婚の時も父には面と向かって報告しなかったし、妊娠・出産してからも一切連絡していません。
しかし
死ぬ前に一度は孫に会わせておくべきでは?と夫から提案され、とりあえず父にショートメッセージを送ってみました。
孫の顔が見たければ、こちらに会いに来ても構わないと。
(実際は柔らかい表現で書いてます)
しかし、父から一向に返信がありません。
父はスマホの扱いが全く分かっていないので、私が送ったメッセージが恐らく見れていないんだと思います。
だからって直接電話する気にはなれません。
何故今さら父と直に話さなくてはならないのか、そこまでする義理はないと思ってます。
ショートメッセージを送った記録はこっちに残っているから、後で文句を言われたら
こちらが義理を果たした証拠を提示できるので、追加で連絡はしません。
近くに住んでいるのに、可愛いシーちゃんを一度も見れないまま死ぬなんて、愚かな父親だと思います。
それこれも私に無関心を貫いた罰だから
自業自得と言えるでしょう。