バスガイド時々ココちゃんのち韓国 -21ページ目

バスガイド時々ココちゃんのち韓国

バスガイドの日常や愛犬ココちゃん…

大好きな韓国の話題や料理…

なんでもありなまとまりのないblog

今日のおやつ。





喜久福です。
私この大福大好きドキドキ
お客さんに買って貰ったチョキ

★*+.。.・☆°.*+.。.・★°・*+.。☆°.*+°.・★°.+.。.☆°.・*+.

昨日から南三陸の泊まりのお仕事でした。

南三陸といえば、昨年の東日本大震災で壊滅的な被害を受けた町です。

今回は震災で実際に被災された方の体験談など伺いに行きました。

まず、案内されたのは南三陸の防災センター跡地です。



こちらは職員の女性が大津波が来るので非難するよう町民に防災アナウンス
で呼び掛け続け、その女性は津波の犠牲ななってしまった。
とメディアで取り上げられた場所です。

沢山の方が訪れてました。

この町を襲った津波はおよそ19mだったそうで、3階建てのビルがすっぽり波で隠れたそうです。


【語り部】と呼ばれる被災男性の案内で町をぐるりと回りました。


南三陸町の川は鮭が遡上する川だそうですが、昨年は鮭の遡上はなかったそうです。

と言うのも鮭は故郷の川の匂いを覚えて海に出るそうです。
そして4年間海で過ごし、大人になって故郷の川に匂いを便りに帰って来るそうです。

でも、津波で海底のヘドロが巻き上げられたり、いろいろなものが流され、川の匂いが変わり、昨年は鮭が一匹も帰って来なかったそうですしょぼん

瓦礫ばかりの町に環境の変わってしまった川。

車内の空気がどよーんと暗く沈んでたその時…


川に鮭がいたー目!!

今年は鮭が川に戻って来たー!!

お客さんが見つけて、【語り部】さんもびっくり。

町の景色は瓦礫ばかりだけど、鮭が戻って来たって事は川の水が震災前と同じになってるって事で…

自然が元に戻ろうとする力はすごいなって改めて思いました。


2日目の今日は…

松島へ。




焼き牡蠣食べてー。





お昼はお刺身定食でした( ´艸`)


今回お客さんから大分餌付けされて…




3つ目のアイス買ってもらいましたあせる

すごーく嬉しいけど…


ますます太ってしまう(´_`。)




明日は都内の日帰り。
早く帰りたいけど、まだ那須高原だし。
明日も寝不足だなドクロ



Android携帯からの投稿