11月4日。38w1d。
内診、子宮口、指2本。
朝10時、点滴開始。旦那も産まれへんやろうし、陣痛ついたら連絡するし仕事いき!ゆうたのに、休んでくれて付き添ってくれた。
すぐに弱い張りはあるものの、おとついよりも弱い。昼になってご飯食べてこんなんじゃまた一日このまま無駄にする。と嫌になる。
1時ころ、お母さんが様子みにきた。
2時ころになって、先生の内診。
子宮口は指2本。朝と変わらず。
先生から明日は土日やしこのままやったら家に帰ってまた来週から頑張りましょう!と言われる。
その言葉にすべてが嫌になる!
お母さんも仕事に戻る。
赤ちゃんを早く出さないと!とゆうくせに、休みの日は休んでって、結局誘発してる意味なんてない!!やめたいやめたい!と大号泣!!
周りもひくぐらい大号泣!!
って泣いてたら、痛みがなんか強くなってきた気する。けど、こんなもんじゃないってわかってるし、泣き続ける。30分くらいして泣き止んだらトイレ行きたくなって助産師呼ぶ。
トイレ行って、痛みがちょいとあると報告。内診してくれて、子宮口3~4センチ。お母さんすごいね!開いてきてるよ!といわれる。
が、まだ産まれないと思ってたし、そうですか!くらいに思う。お尻にき始めたら呼んでね!と言われてて10分くらいしたら、お尻に!内診したら6センチ!
お母さん!今日産まれるよ!!お産の準備してくるから!ゆわれて、やっと産まれるんや!って実感わく!(笑)
このころから、腰痛いし、ゔ~!ってなりだして、あっちゅーまに、お尻に無理~!息みたい~!!ってなって、旦那さん肛門にぐーパンチしてください!とかゆわれてやらされてた(笑)
もうちょいで全開やから、ちょっと待ってよ!ゆわれて、無理~!!出る~!ゆうたら、破水した!
助産師も慌てて、内診!そのまま何時何分、全開!移動します!!ゆうて、分娩台に!
先生も急展開にびっくりして、慌てて駆け付けてくれて、よかったね!よかったね!ゆうてくれた☆私の内診がよかったんやね!って嬉しそうにしてはった( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃん小さめやから、息んだらあかんよ!ふーで産もうね!ゆわれる。
分娩台でやっーと息める思ったのに、息見逃しが続き、なんで~!!思いながら4~5回の息見逃しで、
3時29分。スルリンと誕生!!オギャーと元気に泣きまくり♪(´ε` )

感動する暇もなく、赤ちゃん先に体重はかるね!ゆわれて、はかったら、2570g!身長48.5センチ!小振りではあるけど、小顔の長身(^^)(すでに親バカ!)
先生も、一安心!元気そうやし、小児科パスで!!この言葉にすべてを許した(;_;)(笑)

後処理してもらいながら、感動にひたる(笑)擦り傷くらいで縫わなくてよかったし、出血が多くて助産師さんは大変そやったけど、私はむちゃむちゃ元気元気♪(´ε` )

母子手帳の分娩時間は1時間33分(笑)


旦那は相変わらず助産師に付きまとうようにビデオ撮影してた♪(´ε` )



赤ちゃん、なんもなかったやん!ってゆわれたらそうやけど、結果、何事もなく、母子共に健康で出産できたことは、病院にも家族にも感謝しないとあかんな。って思ってます☆★

今回のお産は、赤ちゃんの意思と違う形でのお産になったけど、これはこれでお産は簡単なことじゃないって教わったし、いい経験になった( ´ ▽ ` )ノ

2011.11.4 15:29

命名★美桜奈♪(´ε` )

ママとパパの間に元気に産まれてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ


おしまい★☆









iPhoneからの投稿
書き出したらやはり長くなったため、読むのしんどいかも。。
覚悟してね♪(´ε` )(笑)



忘れたあかんから、書いてみよ(^^)

妊娠中に、エコーで見たら小さくて、要観察が必要といわれる。
それから週二、三回のモニター検診に通う。
10月17日、35w4d。赤ちゃんは1800g。グラフからもどんどん外れてしまい、入院を勧められるが、拒否!(笑)
10月19日、35w6d。検診で心拍が安定しなくなり、心配やからと次の日から入院することになった。さすがに二回目やし、断われなくて従った(笑)
(こうゆう状態の赤ちゃんは、知らない間に、心拍が止まってしまう可能性があるらしく)

10月20日~25日。入院して、朝夜のモニター観察。心拍が上がったり、下がったり、とにかく毎回長いモニター。元気そうでした。とりあえず退院させてもらう。
10月27日、37w0d。赤ちゃんはやはり2100g。なにかしら母体か赤ちゃんかに理由があって、成長がほぼストップしている。頭囲にいたっては成長していないと。正産期にはいったし、元気なうちに産んで外で大きくしてあげましょう。とのこと。

病院の都合や、祝日を考え、11月7日から誘発分娩に決まる。

10月30日、37w4d。検診にいくと、子宮口指1本半開いてきていて、すごく柔らかいから、陣痛がつけば、あっとゆうまに全開になるよ!とゆわれ、先生も一日で産まれると信じて、明日から入院できる?と聞かれる。

急遽、11月1日から入院。2日に誘発することになる。


1日。夕方にバルーン挿入。
2日。朝バルーンを抜くも、子宮が柔らかいために抜けてしまっていたらしく、子宮口は変わらず指1本半。
旦那も仕事を休んで付き添いしてくれた。
9時40分。促進剤点滴開始。
助産師は、昼には産まれるよ!とか、どんどん開くからあっちゅーまやで!とか、心奈と同じ12:47分に産ましたる!とか。期待させる。
30分後、徐々に張りはじめる。痛みもつきはじめる。腰も痛くなり、一気に間隔もあかないくらい痛みだす。助産師はそのまま陣痛に繋がるよ!とゆう。
が、そのまま失速。2分間隔で張りはくるものの、痛み方が全く痛くない。
こんな弱さで子宮口は開いていくのか?と疑問になる。
あれよあれよと、お昼を食べて、12:47分を過ぎ、トイレのあと内診。
子宮口変わらず指1本半。助産師も今日は無理かもね。なんて言い出す。
先生もこのままやったら産まれません。夕方に打ち切り、明日は祝日のため打てないので金曜日改めて行いましょう!と。悔しくて泣ける。あんなに期待させといて!と嫌になる。そのまま3時には終了。
夜モニターしながら、いろんなことで泣けてくる。旦那には都合変えて仕事休んでもらったり、心奈はばぁばんち行ったり、パパが迎えにきたり、パパと二人でうんちが出せず、1時間トイレで泣いてやっと出て、疲れ果ててトイレで寝たってきいたし、可哀相な思いさせてるとか、、。大部屋で、大号泣(笑)助産師びびってたけど40分くらい話を聞いてくれた。
次の日、外出して気分転換することに。家帰ってシャワー浴びてたら、おしるし!!祝日やし、パパと心奈とちょい出掛けた(^^)夕方帰ってきて、明日の誘発やめたいゆうてたけど、やっぱり頑張ることに!!

つづく。


iPhoneからの投稿