これは…まさに今!
リアルタイムでのお話なのですが…
タマ『ねぇ。ココちゃん。今日って日曜日なのに…梅は干しておいても大丈夫なの??』
ウッドデッキの上に置かれたザルに綺麗に並べられた本日『土用干し』3日目を迎えた私のかわいい梅干しちゃんたちをガン見していたタマ。
時間にして5分強は梅干しを見つめていたと思われる。
私は朝食の用意をしつつキッチンから
梅を凝視し続けるタマの様子を伺っていた。←(食べたら嫌だから)
『しかし…あいつ(タマ)…梅干し見すぎだろ?!お腹減ってんのかなぁ?』
暫くするとウッドデッキから部屋の中へとタマが入って来た。
タマは不思議そうな表情を浮かべつつ小首を傾げながら
私の顔を見るとおもむろに…
ココ『は?いい天気だよ。』
ドユコト?
タマ『だからさー。
今日は日曜日だよ?!
┐(´д`)┌ヤレヤレ』
ココ『そうだよ?!知ってますけど。』
タマ『昨日、ココちゃん自分で言ってたじゃん?
『梅干しは土曜干ししなきゃなんだよ♡』って。』
OK!
それな!
それなオブそれな!!
つか、確かに昨日『土用干し』の説明したけど
『土用』って
『土曜日の土曜』じゃねぇぞ!!
今のおまえの発言!
10歳の私と
同じレベルだぜ。
まじチンパンジー!!
私『あ。大丈夫だよ。』
タマ『そうなの?大丈夫ならいいけど♡』
この梅干し。
私とタマと長男・次女で作りました。
南高梅を調達→タマ
追熟後洗った梅をひとつづつホワイトリカーにくぐらせ水分を拭き取る→タマ&次女
消毒した梅のヘタを竹串で取る→ココ&長男
梅を塩漬けする→ココ
みんなで作った初めての梅干しだから
気になるんだろうね(笑)
明日の朝には干し終わるからね♡
本日は庭でプールするらしいけど…
頼むから水かけんなよ!!
ほんと!!