学校の宿題でChromebookを持ち帰ってきた小1次女。
「三本線がつかない人は、もう一度学校に持って行くように言われた。なんか家のでやるらしいよ」
何のことだろう?と思ってChromebookを開けて、次女が言ってるのはWi-Fiのことだな!と理解して、Wi-Fiに繋げました
子供の話が理解できなかったりWi-Fi契約してなければ仕方ないけどさ、家にWi-Fiがあっても繋げない人が沢山いたらしく、その後学校からお便りが
次女がChromebookを手書き入力でさくさく入力していくのを見て、初めは凄い!と感動したが、段々ともどかしく思い始める…。
頭の中でキーボード打っている自分がいて次女の手書き入力とタイムラグが生じる。
学校の先生って、気が長くないとできない職業だなっ本当、尊敬する。
次女の担任、最近休みがち…先月末から休み始めて、先週3日しか来てない。全然授業が進まず、次女のクラスだけ図書室ばかり。
精神的なものなのか、病気とかなのか、奥さんの出産トラブルなのか?明日は先生来るって他の先生が言っても来ないし…。流石に理由がわからないと、親子で不安になる。
器用貧乏な私は、家具の組み立て・片付けのための扇風機の解体・TVやBDレコーダーの配線・電子機器のインターネット接続など、自分でやるって言うと周りからびっくりされる
こういうことって、出来る人と出来ない人が両極端ですよね周りは、全て旦那に任せるって家が大半。
うちは、旦那が全く出来ません
高い所にあるものを取るくらいしか、活用法が無い夫
大概のことを私が出来るから、旦那が単身赴任でも回っているんだろう。
今年の夏は、自転車のパンク修理スキルを手に入れました
家にあるタライ(水)・空気入れ・ゴムハンマー・タオル
+ダイソーのパンク修理セットだけで出来た〜
自転車屋さんに持って行くと、千円〜3千円取られるので、110円で出来るなんて凄い節約だわ
100均で売っているくらいだから、自分でパンク修理する人もいると思うけれど、私の周りで自分でやる人は皆無だった
「自分でやろうと思ったことはない」と
この器用貧乏スキルは、子供の頃にいろんな物を解体した体験も活かされてるのかな?
次女にも少しずつ、組み立てや接続などの体験させてあげるべきかなぁって思う
生きて行く上で、出来ないよりは出来た方がいいことって沢山あるよね。