真面目が取り柄の私指差し

周りがおおらかなタイプが多いので、私に対して綺麗好きとか几帳面と言われることも多い。



先日、パート先で支店巡回がありました。

所長は、そのまま見せればいいし、言われたら直せばいいって軽いスタンス無気力


事前に来ることがわかっているなら、準備するものでは?


初めてなので、他の3カ所の事務員さんに聞いてみたら、細かい所までチェックされるそうで、結構大変そう驚き

どこの事務員さんも、私と比にならないくらい几帳面な人が多くて、尊敬する。


現状では太刀打ち出来ないのは明確真顔


他の事務所の事務員は正社員なので、業務に掃除や片付けも含まれますが、私は時給のパートでメインはサービス。事務仕事は必要最低限。

それだけでも毎月、契約時間をオーバーしてますから、自分の机・PC以外の掃除や片付けまでやっていません。



支店巡回のために、事務所内の掃除と片付けをしましたアップ


所長がロッカーを開けて固まるくらい片付けましたスター

普段所長が管理している書類のロッカーは、ファイルは五十音で並んでないし、向きも縦横斜めと恐ろしい事にもやもや

普段、片付けたい衝動に駆られるので、私はロッカーの開閉は最小限にしていました(笑)

過去3年分の報告書が、あちらこちらに点在して、1カ所に集めるだけでもかなり時間が掛かりましたあせるあせる


事務所の評価は高評価頂きましたグッ



無事に終わりホッとしたのも束の間、2月に辞めた飲食店の店長から久しぶりに電話がきたスマホ

「戻ってきてくれないか?」と。

バイト&パートも増えたと長女に聞いているし、なぜ?


話を聞くと、私が辞めてから掃除をやる人がいなくて、お店が汚いとクレームも多いらしい。

接客の質も落ちてる。トラブルは私がいる時は対処してたし、新人教育係が長女の時点でヤバいのはわかる汗

お店の横を通ると、駐車場の雑草や木が伸び放題なのは気になってたが、お店の中も悲惨らしい真顔

誰一人気付いてくれないけれど、気になる所をコツコツ掃除してきた。

朝のホール準備でも、同じ時給を貰って同じ時間でも、怠ける人は怠けるし、やるからにはきっちりやる人もいる。

今更、思い知ったか爆笑

ざまぁみろ。本心が(笑)



どんな職場でも掃除要員になってしまい、この真面目な性格で損をしてきた。

去年の今頃、ぶっ倒れそうになりながら、外の草むしりさせられてたしむかつき



ただ、今の職場の所長は「いつも、あなたがいてくれてよかったって、本当に感謝してるのよ」と、よく言ってくれる。


私は仕事として入っているから当たり前なのに、利用者さんは掃除をしただけで「ありがとう」って言ってくれる。


サービスで時間が余った時に、利用者さんの家の気になった所を片付けたりしたことを、次に入ったヘルパーさんが気付いてくれる。



私も別に感謝されたい訳ではない。

きっちりやらないと、気が済まない性格だから、手を出すだけ。


でも、綺麗になったと感じてくれる人たちに囲まれる、今の職場は心地よい。