明日から4歳次女は、14:30まで幼稚園は通常保育。習い事も再開。
コロナ禍でも仕事を休めず、次女も預かり保育を利用して、駆け抜けてきました



明日も忙しいのかと思うと
パートに行きたくない
先日読んだ本「なぜ僕らは働くのか」が生かされていない、アラフォーの気力体力

引きこもりたい



すっかりネガティヴ思考

そんな気分でも子供の面倒を見なきゃならんのが母親

明日の体力温存の為、動きたく無い

昨夜読んだ図書館の絵本
西村敏雄さん作
もじもじさんのことば劇場
オノマトペの巻
これが意外と楽しかった

あらあら・イライラ〜ぷらぷら・ペラペラまで、あ行から順に濁音・半濁音までひと通り

その言葉をどう使うのか次女が答え、ママも補足

幼児相手なので「ムラムラ」は飛ばしました

カラカラ
次女「カラカラ音が鳴る」
ママ「喉がカラカラ」
ヒラヒラ
次女「葉っぱがヒラヒラ落ちる」
ママ「スカートがヒラヒラする」
などなど、4歳児の方が情緒的

次女の答えを聞いて、元気出た

明日も頑張ろう

体力温存ママの指導で、以前飲食店で貰ったままになっていた、輪ゴムでブレスレットを作るので遊びました
楽しかったらしく、ネックレスになりました

