ずっと楽しみにしていた、はなまる学習会の高濱正伸さんの講演会に行ってきましたキラキラ

著書は何冊か読んでいますが、講演会は初めてです。最前列で聞いてきましたキラキラわかりやすく楽しくて、講演会中の写真撮影はOKですが、笑いながらメモを取るのに必死鉛筆一切写真を撮っていませんあせる

今回のテーマは
「子どもの伸びる家の親のあり方」

メモ3ページDASH!
16歳長女がいて、ひと通り子育てを経験しているので、講演会でも子育て本でもすんなり入ってきて、4歳次女の子育てに活かせるのは、年の差姉妹のメリットだなって思いますキラキラ1人目の手探りと違って、小中高とどう流れていくのか、我が子や周りの子の成長を見ていますから。かと言って、完璧な子育てなんて存在しないのが、子育てですねあせる

学んだことをざっくり書きます鉛筆


幼児教育で、どうしても親は「字が書けるようになった」「計算ができるようになった」ということに目が行きがちですが、幼児期は字が書けるようになることより、とにかく集中力が大切アップ「やらされた勉強」は決意する力が無いので、与え続けない。体験からのイメージ力を付ける。

これから「資格を取っておけば安心」の時代は終わる。
引きこもりにならず、稼いでメシが食える大人になるために、稼げる部分をどこに持っていくか?勉強の基礎の上に付ける力の方が大切。
地頭が良い非認知能力が高い知力
人間性が問われる人間力
AIにはできない感性
勉強ができ的確に仕事をこなすべき力
何か一つに突出するトゲタイプ


算数(特に図形問題)なら集中してダイナミックな思考ができるかが大切。頭が良くなる瞬間というのがあり、枠組みから抜けてゾーンに入るアップ問題の見えない本質が見える、考えられる子に。

本をよく読むことと、文章題を読むことは、自転車に乗るのと一輪車に乗ることくらい違う。
音読をとにかくする。「て・に・を・は」を間違えずに読めることが、文章題においても大切本

ノーベル賞に地方出身者が多いのは、自然の中で自分で主体を持って考えて動くから、誰にも思いつかない発想が出てくる。遊びの中で育つ。

子供の心に焦点を合わせて、本やデータを信用せずに我が子を見る目東大に子ども4人を入れた佐藤亮子ママ、彼女の凄さは、4人それぞれに合わせてやり方を変えているところDASH!

家庭の言葉の文化が大切キラキラ
言葉の使い方や言い間違いが気になる親で、言葉を正しく、すぐに教えられるかどうか。
思ったこと、感じたことを、足を止めて子どもに口に出して伝えて、一緒に共有できるか。
親はわからない時に、すぐに調べているか。


子育てに正解はないから、親は決意を決めることが大切アップ


東大に行く子の特徴
小3の漢字テストで満点を取っている子
宿題が多くても「えーっえー?」とガタガタ文句を言わずに、コツコツ真面目にやる子
小学校高学年で「ようするに〜」と言う、本質を見抜く子
こういう子は、公務員・官僚気質で東大に向いているそうですおーっ!
ちなみに、算数・数学だけ突出して出来る子は、必ずシャツの裾が出ていて、問題を見るのが楽しくて仕方ない子(笑)


開場から講演が始まるまでの空き時間20分で、こちらの本を借りてざっくり読みました。
講演会でもおっしゃっていましたが、「○○苦手」「○○嫌い」と言わせない・植え付けないことが大切乙女のトキメキ
面白い、楽しいとどれだけ思わせられるかですね。