喋るのが大好き4歳次女おーっ!
寝ながらも喋り続けてますポーン


親との会話は、子供がちゃんと説明しなくても親は汲み取ってしまうので通じますが、先生、ましてや子供同士の会話はまだまだ通じないことも多い年齢キラキラ

例えば、次女が「○○ちゃんがね…」と言っても、ママなら従姉妹の話とわかっても、この「従姉妹」というワードが出なければ、他人には通じない。でも、子供はそのことに気付かず話していることが多々ある。


先日は、「Yちゃんとお給食を食べたいけれど、いつもRちゃんが横で食べてる。でもRちゃんに言ったら喧嘩になっちゃいそうだし…」と次女が悩んでいましたキラキラ
人気者のYちゃんは多動があって、私と同じ自由人なので、Rちゃんと次女のやりとりになります。

まだ年少さん。Rちゃんとも仲がいいからこそ、言い方1つでトラブルの元になるし、先生に上手く言えそうもないことを自分でちゃんとわかって、ママにSOSを出してきました。先生にそのことを伝えて、その日はRちゃんとトラブルにもならず、Yちゃんの横でお給食を食べて満足していましたウインク


その都度、困った時にどう対処するか話していますが、人に言葉で説明するって作業がまだまだ未熟おーっ!私が苦手な英語で気持ちを伝えられないのと一緒ですねえーん


大人は大した問題でなくても、子供は伝えるということが本当に大変。

そろそろ次女に「人にどう話したら伝わるか」考えるタイミングなのかもしれません。


そんな事を考えて取り入れました

こぐま会  ひとりでとっくん 90
わたしはだれでしょう

星絵を見て相手に伝わるように紹介する。これが基本ですよね。なるべく具体的に掘り下げて説明するって、知識や語彙力も必要不可欠。

星地図の問題は、聴く力や理解力や右左などの知識が必要ですが、その知識があれば人にもっと伝わりやすくなる。

星最後は絵を見て、自分で問題を作る。
よくよく考えると、答えを言わずにヒントを出すって、子供からしたら高度な技術。

他にもスリーヒントクイズとか、ゲーム感覚で人に伝わる話し方のヒントになる問題が詰まっています音譜

この問題集を買わなくても、親の工夫次第で、生活の中で家にある物でできることですが、親として参考になる問題集だと思いましたキラキラ


16歳長女からのLINEが、いつも伝わらなくて困っています笑い泣きLINEって、文章で打たないし、略すし、ニュアンスが伝わりにくい。

先日ゲオで、DVDを借りるのに…
こんなやりとりが(笑)
「スマホおとした」って、DVDのタイトルだったのに気付かず、その後のLINE読まずで、借りなかった「スマホを落としただけなのに」
しかも旦那に「また長女、スマホ落としたらしいよ。本当にだらしないよね〜」と伝えて、夫婦でため息ついてた滝汗先入観って怖い。トンチンカンな返信する私。

私の理解力も無かった笑い泣き