「20歳になった俺は、相変わらず友達も変わらずみんなと一緒にいると思う。結婚して子供もいたら楽しいな。楽しい家にするから俺の家にみんなで遊びにきてくれよなっ。」

成人式に、中学の時に書いた20歳の友達や自分に書いた手紙を、同級生が読み上げた。

あちこちから漏れるすすり泣きの声…。毎年、暴れる成人式がTVで流れますが…私の成人式は今思い返しても胸が痛む。


短大1年の12月23日、中学の同級生から珍しく電話がきた。「昨日、○○が事故で死んだ。明日通夜。同級生で連絡取れる人全員に連絡して」と…

18〜19歳の遊び盛りの同級生ですが、クリスマスイブに100人ほど参列した。

この時期、サンタの格好をしてピザを配達しているバイクを見るたびに、亡くなった彼を思い出す…。

彼はピザ屋のバイトでサンタの格好をして配達中に、居眠り運転のトラックに轢かれて即死だった。

初めに書いた手紙は…自分で読む事が出来なかった、彼が書いた手紙の一部。同級生が上に掛け合い、彼の手紙を読んだ。彼の両親も成人式に参加した。

かれこれ、彼の倍の月日を過ごしてきました。子供と過ごせる日々…幸せだなぁとつくづく思います。彼のお兄ちゃんの子供とうちの次女は同級生で、公園でよく一緒に遊んでいます。


毎年この時期祈る事。

車は凶器です。忘年会シーズン、年末で仕事も忙しいし用事も次から次へとあると思うけど、1人1人が余裕を持って、世の中から悲惨な事故が無くなりますようにキラキラ