オーラルケアの初めに”こんな歯磨き粉使ってます。”と
ご紹介した商品、わけも分からず使っていたのですが、
クリニックに行ったときに詳しく聞いてみました。
もともと市販されている歯磨き粉は研磨剤を含んでいます。
研磨することによって歯の表面に傷が付き、
そこに汚れが付着する・・・を繰り返し黄ばみの原因となります。
白い方が歯磨き粉なのですが、
通常のものと比べるとモソッとパサッとした感じ。
通常の歯磨き粉の10倍汚れをおとします!
歯ブラシをぬらさずに少量を取り磨いていきます。
唾液と混じる事により、着色の元になるたんぱく質を
分解させ吸着するという効果があります。
~たんぱく質がどのようにつくかはHPより抜粋~
コーヒーや赤ワイン、たばこ等による汚れやしみ、
食べかすによる歯垢は、歯そのものに直接付着するのではなく、
歯の表面に形成されるたんぱく質の膜(プロテイン・ペリクル)に付着します。
しかも、この歯垢がむし歯や歯周病の原因にもなります。
全く泡立たず水っぽくなっていきますが吐き出さず、
磨き終わった時点でそのままブクブクして吐き出します。
味は少しミント風味ですがきつくなく、
さっぱりした感は得られませんでしたが、
磨き終わるとツルツルなんです!
これは1回目から実感できます。
初めはほうれん草を全部の歯で食べたような感じ。
お値段はちょっとお高めの3000円弱。
市販されてはいませんが、ネットなどで購入できます。
アットコスメなどでは白くならない!といった
否定的な意見が多いですが、
実際1.2段階あがったぐらいでは素人判断では分かりません。
これ1本で真っ白になるわけではありません。
”自分の歯本来の色に戻る”
”着色を防ぐ + 見た目が変わればラッキー”
という感覚の方がいいです。
実際にクリーニングをするだけで2段階ぐらい変わる場合もあります。
コーヒー、紅茶、カレーやワインなどを口にした後は
これで磨くと着色を防げると思います。
(基本的に白シャツがシミになるようなものは要注意!)
ブルーの方は汚れを分解する作用とホワイトニング効果があります。
こちらを混ぜて使うとツヤッツヤになります!
これは感動!
ようするに、
ブルーと白で汚れを分解、白で吸着、ブルーでホワイトニング。
という流れになります。
もちろん毎回使うに越したことはないのですが、
ホームホワイトニングをサボった日に多めに使用するのもアリ。
上の写真は携帯用(会社用)ですがミニサイズそれぞれ2本入りで4000円、
ビックサイズ(家用)だと青い方は7000円ぐらい。
フルで揃えると15000円ぐらいしますが、
白い歯磨き粉ぐらいなら使う価値はあると思います!
ここでひとつ。
よく見かける色の付いた液体状のマウスウォッシュ。
否定するわけではありませんが着色の原因になります。
アルコールを含んでいるため歯が乾燥し、
汚れもつきやすくなる・・・というわけです。
歯は一生もの、大事にしたいですよね。