CS日テレで放映されていたトッケビ、今日が最終回でした。

過去に録画してもう何回も見ている作品、各局で放送する度に必ず視聴していました。

それこそ暗記するほど見て、さすがにもういいか、と録画を消したの。

どのシーンもわかっているけれど、見るとやっぱり引きこまれてしまう。

まず、映像が美しい~~~~

引きもアップも効果的で光の入れ方も秀逸!

そして音楽、どのOSTも聞くだけで泣きそう、あるいはほっこり、可愛い楽曲ばかり。

画と音楽の相乗効果で感動が倍増でしたよ!!!

もちろん、キャストの演技力・容姿がこの作品にぴったりでした。

主要キャストだけじゃなく、ちょっとしたエピソードに出てくる人達も芸達者

死神さんがお迎えに行くエピソードはどれも面白い、あるいは感動モノ

私が大泣きしたのは、新婚時に南北に引き裂かれたご夫婦のエピ。

おばあ様が亡くなって死神さんの茶房にきたんだけど、先に亡くなったご主人が迎えにくると二人とも若い時代に戻る

ご主人が髪飾りのピンを渡すところなんて、必ず泣いちゃう!

ほんの数分のシーンだけど、演者、脚本家、演出家の力量がわかる気がする。

CS日テレでは8月にも放送されるようだけど、また見ちゃうだろうなあ。