保護者用ガイドによると、教材を受け取ったらまず、全てのCDを聞き、DVDを見て、絵本にも目を通すとありました。3~6ヶ月かけて行うみたいです。教材の違いをまず親がきちんと理解するというのが目的みたいで、確かにきちんと教材をみてみてはじめて、これらのものの明確な違いがよくわかりました。はじめはたくさんのDVDやCDを受け取ったはいいけど、え?内容同じじゃない?って思ってました(笑) でも、これ本当によく出きているなーってつくづく感心します。すべて違うアプローチでリンクさせた内容を繰り返し繰り返し攻め込んでいく。とてもいい教材だと改めて思っています!
3~6ヵ月かけて一通り終わったら、2歳くらいまではPlay Alongを中心に取り組み、ちょこちょこSing AlongやStraight Play DVDやTalk Along Cardを色別に導入していくようです。訪問していただいた営業さんによると、ブルーからはじめてイエローまでいったら、またブルーにもどりイエローまで、繰り返し繰り返ししていくのがオススメみたい。
わたしはとりあえずStraight Play DVD①とその絵本、関連のTalk Along Cardまで開封しています。1日のほとんどはPlay Along①を流して過ごしています。DVDは30分~1時間まで、あとはひたすらCDかけ流しです。
娘はPlay Alongの歌や遊びでスマイル見せてくれたりしたので、立派にインプットされているんだなーって思ってます。Play Alongは赤ちゃんとのやり取りなので、親子のコミュニケーションとしても本当に役に立っています。Play Alongについてくるおもちゃもとってもカワイイ。指にはめてあそべるので、娘も必死に目で追っては口に入れようとしています(笑)
来週末は保護者向けオリエンテーションもあるし、それまでには1通り開封しておきたいな
