そろそろ50日 | 甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺癌になって手術することになったので、色々記録しておく。
だんだん最初の記事古くなったので、以外私のこと。
・40代になったぜ!なサラリーマン
・子供は居なくて夫と二人+ペットのカメで暮らしてる
・子宮筋腫と過敏性腸症候群と月経困難症が持病

今日で甲状腺がんの手術から51日。

なんでそんな中途半端な日にブログ書いてるかというと、なんと頭痛がある日が連続50日に達したからです笑

笑えないオエー


元々頭痛持ちで一年の半分くらいは頭痛あったのだけど、ほんと手術後からペースがやばいです。

このペースに付き合って鎮痛剤飲んでたらあっという間に効かなくなる自信あるので、退院後はなるべく飲まずに耐える方針にしてます。

あと偏頭痛用の鎮痛剤貰ってるけどなんか合わないので2回でギブアップ。飲まないほうがましな鎮痛剤とは……。


で、頭痛専門のクリニックに行き始めたんですが、ここが面白くて。脳外科、耳鼻科、眼科の先生がタッグを組んでるらしい。

確かに全部頭に関連する科だもんね……


そこで久しぶり眼科にかかったところ、久々の!

緑内障疑い戴きました!

元々強度の近視(視力矯正手術してる)なのである意味既定路線。

強度近視の人は目玉が楕円形になってるから眼底の神経とかも引き伸ばされて緑内障と同じような状態になるらしいですよ。

強度の近視ってどのくらいかって、-20D位だったかな。チェーンの眼鏡屋では眼鏡作れなかったニコニコ

なので(-20Dでもできる)視力矯正手術が入ってきて飛びついて15年?20年?位、超絶快適に生きてきたんですが、やっぱり眼底写真取ると毎回指摘されますね。緑内障疑い。

眼圧低いからずーっと疑いのまま放置されてたけど、年齢もあるし、一回ちゃんと検査しておきますかーといわれて、今度視野検査もすることに。

ここでもアラフォーの壁……っ……!


あと、白内障もそろそろ気をつけた方がいいけど、珍しいタイプの眼内レンズだから手術できる病院探しはちゃんとしたほうがいいと言われてしまった。

どうやら、数年くらいしか流行らなかったタイプのレンズらしい。

流行り廃り……まぁあるか……。

若い女医さんにこのタイプの実物初めて見ました!って言われた笑



とまぁ、私色んなところにガタが来てるのを「まだ若いから」「年齢的に心配する必要ないから」と先延ばしにされて来てるんですよね。

なので、病院に行くたびに何か見つかって、そろそろ逃げられなさそう笑い泣き

でもまぁ、私は頑強なもやしだから、なんとか乗り越えられると信じてる。



今日は頭痛ひどい方の日なので、ゴロゴロしながらそんなこと考えてました笑