春一番? 春の嵐! でしたね。
みなさん大丈夫でしたか?
すごーい風を乗り越えたから、もうきっと春ですよね。(^^)v
たっくさーんの 桜の写真
で癒されてくださいね。
(佐藤副学長のtwitterからシェアさせていただきました。)
4月1日 日曜に 入社式が行われた企業の中から 気になった会社のこと
高島屋さん
新入社員には「スーツ着用禁止」
カジュアルな装いで出席するようにという要請があり、
社長や役員の方々も、ノーネクタイで入社式に臨まれたようです。
小売流通業には大丸、高島屋、松坂屋さんなど
呉服商から発展された企業さんが多いですよね。
高島屋さんは1831年、天保2年の創業の古着・木綿商から
海外の博覧会に豪華な刺繍を施した着物などの出品によって
数々の賞を受賞し、宮内省御用達の栄誉を獲得して発展されてきた
183年の歴史を誇る老舗
「スーツ禁止」の狙い という記事
●入社式後の意見交換会で新入社員の緊張を和らげるため
と書かれた記事もありましたが
接客・接遇のマナーのひとつしての身だしなみだから
新入社員の緊張を和らげる狙いで、スーツ着用禁止にしたというのは
なんとなく納得できなかったな。
●「若い感性で老舗の旧弊を打ち破ってほしい」(鈴木弘治社長)から。
こちらの記事の方が 私には なんとなくしっくりきました。
「謎解きはディナーの後で」の影山執事のような(翔タンが演じてた役)
正装に身を包み、完璧なマナーで接遇されるのも
脊柱起立筋がビシッ!と伸びて たまにはいいけど、
例えば 子供さんのもてなしには膝を折って耳を傾け
親しみやすい笑顔で、話しかけてくださるような
等身大の接遇が求められているのかも。
お客様はどんなところを見て
お店に 信頼とか 共感とか 好意を持ってくださるのだろう?
お店の方の接客態度とか
商品に対する知識とか、専門性とか、
お店の立地とか 品揃えとか
お買い物しやすい動線とか
eコマースだとどうなのだろう?
最近私のまわりで吹き荒れている
seo対策は お客様のために学んでいる!
というものではなさそうですね。
高島屋さんには若い感性で
新しい風はどこから どんなふうに吹くかな?
とても 楽しみです。
ローソンジャパンさん
新入社員の1/5が 外国人留学生さんだとか
「母国へ ローソンが進出するときには私が先駆けになりたい」と
元気いっぱいビジョンを語っていた新入社員さんの笑顔が眩しかった。
日本の企業さんは 日本人を雇用する!というのは幻想になる?
イオングループさん
関連38社で約2,000人を採用されたとか
昨年度2011年の4倍ほどの採用数 破竹の勢いですね。
流通業界はイオングループさんの色 一色に染まっちゃうのかな。
きょうもお付き合いいただいてありがとうございました。
4/3 4/4 すごーい風を乗り越えたから、もうきっと春ですよね。
桜の画像を いっぱい見て ぜひ癒されてくださいね。(^^)v