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DS店長目指します-COCOのブログ

ネットショップオーナーを目指すブログ
(もしもドロップシッピング)

春一番?  春の嵐!  でしたね。


みなさん大丈夫でしたか?


すごーい風を乗り越えたから、もうきっと春ですよね。(^^)v

たっくさーんの 桜の写真 で癒されてくださいね。
(佐藤副学長のtwitterからシェアさせていただきました。)


4月1日 日曜に 入社式が行われた企業の中から 気になった会社のこと


高島屋さん

新入社員には「スーツ着用禁止」

カジュアルな装いで出席するようにという要請があり、
社長や役員の方々も、ノーネクタイで入社式に臨まれたようです。


小売流通業には大丸、高島屋、松坂屋さんなど 

呉服商から発展された企業さんが多いですよね。

高島屋さんは1831年、天保2年の創業の古着・木綿商から 
海外の博覧会に豪華な刺繍を施した着物などの出品によって
数々の賞を受賞し、宮内省御用達の栄誉を獲得して発展されてきた
183年の歴史を誇る老舗


「スーツ禁止」の狙い という記事

●入社式後の意見交換会で新入社員の緊張を和らげるため

と書かれた記事もありましたが

接客・接遇のマナーのひとつしての身だしなみだから
新入社員の緊張を和らげる狙いで、スーツ着用禁止にしたというのは
なんとなく納得できなかったな。


●「若い感性で老舗の旧弊を打ち破ってほしい」(鈴木弘治社長)から。
こちらの記事の方が 私には なんとなくしっくりきました。


「謎解きはディナーの後で」の影山執事のような(翔タンが演じてた役)

正装に身を包み、完璧なマナーで接遇されるのも

脊柱起立筋がビシッ!と伸びて たまにはいいけど、


例えば 子供さんのもてなしには膝を折って耳を傾け
親しみやすい笑顔で、話しかけてくださるような
等身大の接遇が求められているのかも。


お客様はどんなところを見て 

お店に 信頼とか 共感とか 好意を持ってくださるのだろう?

お店の方の接客態度とか
商品に対する知識とか、専門性とか、
お店の立地とか 品揃えとか
お買い物しやすい動線とか


eコマースだとどうなのだろう?

最近私のまわりで吹き荒れている
seo対策は お客様のために学んでいる!
というものではなさそうですね。


高島屋さんには若い感性で 

新しい風はどこから どんなふうに吹くかな?

とても 楽しみです。


ローソンジャパンさん
新入社員の1/5が 外国人留学生さんだとか
「母国へ ローソンが進出するときには私が先駆けになりたい」と
元気いっぱいビジョンを語っていた新入社員さんの笑顔が眩しかった。

日本の企業さんは 日本人を雇用する!というのは幻想になる?


イオングループさん
関連38社で約2,000人を採用されたとか
昨年度2011年の4倍ほどの採用数 破竹の勢いですね。
流通業界はイオングループさんの色 一色に染まっちゃうのかな。


きょうもお付き合いいただいてありがとうございました。


4/3 4/4 すごーい風を乗り越えたから、もうきっと春ですよね。

桜の画像を いっぱい見て ぜひ癒されてくださいね。(^^)v

はなまるうどん大復活祭キャンペーン・・・

こんなキャンペーン誰が考えたのだろう

見に来てくださって、ありがとうございます。

でも、本日DS話題じゃなくてごめんなさい・・・


はなまるうどんというお店をご存知ですか?

私は、はじめて聞く外食チェーン店さんの名前でした。


外食で「うどん」を一人で食べようと思うこともないし、

はなまる・・・といえば「マーケット」しか思い浮かばない

大阪人ですが


はなまるうどん、 「へぇー」なキャンペーンがはじまりました。


キャンペーン期限切れの 

割引券(クーポン券)を使っていいよー


というキャンペーンなのです。


「へー」 そうなの。


で、いつの?


それがなんと、


企業・種類を問わず

世の中すべての期限切れ割引券(クーポン券)で


50円引きに ・・・


(・_・;?  ← しばらくこんな感じでした。


えーっと 

月末で期限が切れてしまった 某居酒屋チェーンさんの割引券も

3/20日までだった ハンバーガーのクーポン券も

先週までだった 某◎丼さんの トッピングサービス券も

お誕生日までだった、美容院のカラーリング割引券も


使えるってこと?


どうやら、そのようです。


キャンペーン名

「期限切れクーポン 大復活祭キャンペーン」


キャンペーン期間

2012年4月2日から5月6日まで


50円値引き条件

期間中に合計で税込300円以上を注文し、

何らかの「使用期限切れクーポン」を持参すること。

 ↑

事前にメニューを見たり 作戦をたてて 

割引適用外でも責任は取れないので 

心配な方は確認をとってから お出かけくださいね。(^^ゝ



お財布のなかで、使われないまま終わる割引券やクーポン券は

72%以上に昇るらしく、復活して使えるようになることで、

景気回復にもつながるし笑顔と元気を届けたい!

というのが「はなまるうどん」さんの今回のキャンペーンの趣旨のようです。


クーポン券のデザイン・版下・印刷・配布の経費節減できて、

「はなまる」うどんの名前が話題にのぼる、

集計をきちんととれば チッケトの種類と、顧客層をつかめますよね。

と、素人の私にはこれくらいのことしか、思い浮かびませんけれど。


わいがやミーティングやブレーンストーミングなどから

生まれたアイディアでしょうか?



日常の中で、ご自身の中で、小さな声で、アッ・・・という感じで
「この割引券、今日も使えたらいいのになぁ!」なんて感じたこと

きっと、何度もあったと思うのですね。



小さな声を大切に 形にしていくことができる

そんな 「やわらか頭脳が ほしいなぁ!」 と思ったキャンペーンでした。


外食bizさんのサイトでニュースとして紹介されていました!

気になる方は ググってみてね!


3/20大阪の産業創造館で開催された 第6回もしも大学共催大阪セミナー
4時限目だけ参加してきました。

株式会社もしも執行役員 もしも大学 副学長 佐藤俊幸  
◆生の最新事例から学ぶ!100万円売る人は●●をしている

を、聞きたかったから。

えーっと なんだったっけ・・・
あっ、そうでした。

*渋谷で働く女子大生のキーワード広告日記*
 http://ameblo.jp/moshiblo/

みなさん よくご存知の あやこさんのブログを読んでください。
という ことでした。
いま、一番 旬な内容で社内のどの部署よりも細やかに語られているそうです。

読み解くヒント
成功例:あったかすっぽりケット
失敗例:ネスプレッソ市場

この二つに焦点を絞って読んでいただくと やるべきことが見えてくるそうです。

がんばって!