この連休中、3年ぶり2度目となる伊勢神宮へお参りしてきました。
去年、20年に1度の式年遷宮が執り行われた伊勢神宮ですが
式年遷宮の翌年を『おかげ年』と言うそうで、
その『おかげ年』に参拝することを『おかげ参り』と言って
特に多くのお蔭(恩恵)を授かるとされているそうです。
外宮から参拝。
右側が古い社殿、左側が新しい社殿。
古い社殿はこのように中が見えないようになっていましたが
新旧の正宮が見られるのも今だからこそなんだろうなと思い、
この時期に来る事が出来てよかったです。
こちらが新しい正宮。
最初の鳥居を抜けるとガラッと空気が変わり
先へ先へ進むに連れて
神々しい空気に包まれていくような感じがしました。
緑いっぱいで気持ち良かったです。
外宮近くでお昼。
伊勢に行ったら伊勢うどん!
卵がからんで美味しかったです♡
ちょうど良いお天気で歩くのにぴったり。
内宮もとっても気持ちが良くて
日頃の疲れが取れ、心身共にリフレッシュ出来ました。
内宮参拝後は、おはらい町とおかげ横丁へ。
赤福を食べ、横丁焼を食べ、豚捨のコロッケを食べ… ←食べ過ぎ(笑)
伊勢神宮、少し遠いけどまた行きたいな~。










