福岡在住housewifeのhappylife☆

福岡在住housewifeのhappylife☆

千葉・東京で生まれ育ち、結婚三年目で夫の故郷である福岡へ移住。
住み慣れて大好きになった九州での日常と、たまに東京帰省あれこれを書き留めたいと思います☆

Amebaでブログを始めよう!

今回のバリは6泊。





バリはコロナなんてなかったかのようにノーマスク。

店員さんだけマスクして、観光客もロコもほぼマスクしてないし、タクシーも船も別にマスクしろと言われませんでした。



Bali島から日本への帰国に絶対必要なものは72時間以内のPCR陰性結果。


一応インドネシアからの入国はワクチン接種の有無を問わないとなってます。


PCRは3日以内なので、私はバリ島を発つ前日の朝に受けに行きました。


バリはドライブスルーの検査場も沢山ありますが、日本入国用証明書を出してくれる所は限られていて予約制で時間も決まっているので、事前に確認が必要です。


私はデンパサールにあるスルヤフサダ病院へ行きました。


こちらは大きな病院で、外国人用病棟があり日本人看護師さんもいるので安心快適!

実は以前お世話になった事がありこちらにしたんですが、検査も並ばず検査する人がこっちに来てくれるし、他のクリニックでよくわからなかった日本用証明書も問題なし。


朝受けて、メールで当日夜に結果をもらえます。


検査費用と証明書発行料合わせて3000円ちょっと。

激安です。


無事陰性の結果をもらい、日本の検疫アプリMy SOSに登録。


このMy SOSですが、ワクチン接種証明書、PCR陰性証明書、個人データ等事前に登録する事で日本入国時にファストレーンを利用出来るのでスムーズです。


締切と審査があるので、早めの登録をお勧めします。


バリからまずジャカルタへ国内線で移動しますが、行きと違い荷物は日本までスルーで運んでもらえるとの事。

ジャカルタでリチェックインが必要ですが、スーツケースないだけでかなり楽!


バリのガルーダのチェックインカウンターでワクチン接種証明書の確認があったので、日本入国に必要なくても飛行機に乗るのには必要かも?

My SOSにも登録しないとだったし、ないと面倒くさそうです。


ジャカルタでリチェックインしようと思ったら、カウンターまだオープンしてないよと言われてしまい、とっとと出国して免税店行ったりラウンジでゆっくりしようと思ったのに行けず。


無駄にお茶で時間を潰し、やっとチェックインして出国。

出国は日本と同じくあっという間でした。


日本到着して、まず機内で待機。

日本乗り継ぎで他国へ行く人が先に降り、日本入国する人は後から降ります。


しばらく経って降機、通路にいる係員にMy SOSの認証済画面を見せると青い紙を渡され、ファストレーンを進みます。


インドネシアからの入国は到着時のPCRがないので、PCR待ちの列を横目にあっという間に入国。

マジで立ち止まらないまま入国審査まで来ました。

入国審査もまず係の人に紙を渡して機械でピピっとおわり、荷物受け取って税関抜けて…飛行機降りてから外に出るまで20分くらいだったかな?


拍子抜けするくらいスムーズでした。


出入国共に日本とインドネシア間はかなり簡単なので、ジャカルタ乗り継ぎのタイムロスと面倒くささがなければノーストレス。

次回から今まで通り第三国経由にしようと思います。


円安の影響はインドネシアでも大きく、航空券は高いし為替レートはかなり悪いです。

とは言え物価安いので大満喫♡

すぐまた行きたい♡