・イタリア旅行1 ナポリ→カプリ島
イタリア旅行記→ はじまり 、 ナポリ・カプリ 、 バチカン市国 、 ローマ 、 フィレンツェ 、 ピサ ←クリックすると見れます。
■ナポリ
ナポリの街は“バスからの観光”という程度しか見れませんでしたが、
海の日差しが眩しく、どここもかしこも家々が密集する港町と言う感じでした。
車の停め方も並じゃありません(↓左) 省スペースってやつですかね?車が完全にぶつかっての縦列駐車。
イヤ1cm位は空いてたかも!車を出す時は、前に後ろにゴンゴンぶつけて出すそうです?
それと例の“ごみ問題”の名残もちらほらと見けられ、
なんだか思っていたところとは違うナ~・・・的な印象。
もっとゆっくり見れれば素敵な所など、いろいろと知り得ることができただろうけど、
何せ日本人向けの過密スケジュール観光ツアーですからね。
ナポリの良さをほとんど味合えないままの退散となりました。
またナポリはカメオ が有名だそうで、
工場を訪れあれこれ楽しく見せて頂きました。見るだけでしたが・・・。
ここでナポリの観光は終わりますが・・・
どうも、私たち日本人が想像する『「陽気で明るいイタリア人』や、
『太陽の降り注ぐ眩しい国イタリア!』と言うイメージはここナポリが元のようです。
それと余談ですが、Mr.Dの実家鹿児島と姉妹都市のようです。
街にはKagoshimaストリートがあるそうですヨ。
■カプリ島
ナポリの港からフェリー1時間くらいで到着。
世界中のVIPが別荘などを持っているリゾートアイランドだそうです。
眩しい日差しにエメラルドの海!!
また、ここはかの有名な『青の洞窟』が見れるところでもあります。
小さな洞窟が入り口です(↓左) 洞窟に入るには小舟に乗り変えます。
かなりハードな体制であれこれ指示命令され入ります(↓右)
確かに中は超神秘的。自然の光が洞窟内の海水を不思議に照らし、なんとも言えないクリアブルーを演出。
でもすぐに退散。混んでるからなのか、もったいぶってるのか?
船頭さんは「キレイキレ!写真写真!」と日本語で写真を撮れと指示を出しロマンチック度はゼロです![]()
これもツアーだからなのかな?しょうがないか・・・。
でもナポリに来たらキレイはキレイなので、是非見てほしい観光スポットでもあります。
そしてこの島は別名「レモンの島」と呼ばれているほど有名なレモンの産地。
おうちの庭には必ずと言っていいほどレモンの木が植えられ、あちらこちら島中レモンだらけ!
ここのレモンは日本のレモンとは違い、あまり酸っぱくないようです。
リモンチェッロ(レモンリのお酒)(↓左)やレモンチョコレートなどのレモンフードが至る所で売っています。
かわいいイタリアンタイルなんかも売ってました。私も記念に買いました(↓右)
また、日本でも有名なカプレーゼ(トマトとモッツァレラ、バジルのサラダ)の生まれた地でもあります。
我が家でもよくやるカプレーゼですが、トマトやモッツァレラチーズがやっぱり違うね!美味しかったです。
あとオリーブオイルの風味が強く香りがあって美味しかった!
お皿の奥に写っているのは、生レモンジュースです(↓左)。酸っぱくなく、砂糖なしでも飲めました。
どんなレストランでも、オリーブオイルやチーズが美味しいです!これがうれしい♪
さてナポリに戻りローマへ向かいます。
途中、かの有名なポンペイのヴェスヴィオ火山 が見えました。
ここは今回の観光スポットには入っていませんでしたが、
例え行くことになっても、ショックが大きすぎてちゃんと見ることができなかったと思います。
詳しくはwikiに載ってます→クリック
バチカン市国
へとつづく・・・
PS:さやこんぐさん、まきさん!
遠い地よりわざわざコメントありがとうございます!これからもどうぞよろしくです!
イタリア旅行記→ はじまり 、 ナポリ・カプリ 、 バチカン市国 、 ローマ 、 フィレンツェ 、 ピサ ←クリックすると見れます。















