本屋さんで、購入したものの私には無理〜!と始めの何ページか読んで放って置いてた「やってみました!1日1食‼️ 」の本。
最近、風邪を引いてしまい何年か前とは違い全く食欲が無くなった自分に少々驚き、「歳をとったせいかな〜」とか、「食糧難ってくるのかしらん?」多分にそんな想いが、もう一度この本を手にとる氣持ちにさせたんだと思います。
もう何年前になりますか?お昼の人気番組だった「笑っていいとも!!」の生番組の司会を32年間務めあげたタモリさん、お笑い芸人の大御所 ビートたけしさんも1日1食だそうです。
その他有名俳優やスポーツ選手も名を連ねてました。
有名芸能人は、稼いでいるだけあって食事も高価な美味しいものばかり頂いているのかと思いきや、見えないところでは一流の方ほど、自分の体調管理には万全を尽くしることに、凡人の私は思い知らされました。
あと、体験者の報告で
「1日1食」で長年抱えていた持病が治った!
糖尿病が、治った!
生理不順が、無くなった!
疲れにくくなった!
身体が軽くなった! など。
アクション俳優の千葉真一さん(今は80代?わからない人も多いかしらん)曰く、
「身体を飢餓状態にすることで、抗老化遺伝子といわれるサーチェイン遺伝子を目覚めさせ、身体の細胞を若返らせる。」だそうです。
子供の頃からの
「1日3食、キチンと とりましょう!!」は、何だったんでしょう⁈
著者の船瀬俊介さんは、「1日3食」のシステムは、食品会社や医療機関の利権なんだと仰っております。
これまで生きて来ての「当たり前」が、ここでも覆されました。
正直、すぐに「1日1食」にする覚悟は、ありませんが‥先ずは、「1日2食」「少食」から心掛けたいと思います。
船瀬さんも、"無理せず、楽しんで!"と仰ってくれてますので‥。