まっすぐ歩こう。~看護師になっちゃいました。 -7ページ目

まっすぐ歩こう。~看護師になっちゃいました。

こんな毎日じゃやだなぁ・・・変わりたいなぁ・・・と思ったので変わろうと思います。
動物看護師から人間の看護師になることに決めました!!

そして、無事平成27年4月1日より看護師として病院で働いています。

骨折は突然やってくるものです。
3月7日深夜、ある出来事が起きました。詳しくは聞かないでm(_ _)m
翌日、顔がアンパンマンになってました。
右下の犬歯の位置が大きくズレており噛めない、口が開かない。これはおかしいと思いつつも痛みと腫れが引けば治るかもと淡い期待を抱きアイシングで経過観察。
しかし、翌日になっても腫れは引くことなく逆にどんどん腫れてくる。
口を開かなければ痛みはないんだけどなぁ。
治る気配がないため3月10日近くの歯医者へ。

予想通り即刻レントゲン撮影。


歯医者さん「顎の折れてるね。紹介状書くから今からすぐK大病院行って」



まじかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

歯医者さん「車だよね?このまま連れて行ってもらって」

私「はい(って運転するの私なんだけどなぁ)」


で、その足で車で30分ほどのK大学付属病院の口腔外科へ。
予約も何もしてないのでかなり待つかと思いきや30分ほどで診察へ。担当はM先生。
M先生「紹介状では二ヶ所骨折って書いてるけど詳しく見たいからレントゲンとCT撮ってきてください。」とのこと。
馬鹿でかい大学病院を彷徨いながら検査へ。

結果、右下の犬歯のあたりと左おとがい部の二ヶ所が骨折してて手術するしかないとのこと。



はい、想定の範囲内です(T ^ T)

しかーし、手術予定が詰まっており最短でも2週間後。
他の病院に紹介しようか?とも言ってくださったのですがもうたらい回しにされるのはめんどくさい!!ということでK大学付属病院で手術することとなりました。
手術はプレートで折れた骨を固定するとのこと。口腔内から切るのでキズは残らないみたい。
で、また検査。血液検査に心電図等々麻酔用の検査を受け再び口腔外科へ。
待ち構える先生。
先生「手術までの間に少しでもズレてる歯と骨を戻したいから針金で、歯を固定する処置させてねー( ^∀^)」

はい、もう言われるがままです。


私「先生、痛い??」
先生「大丈夫!麻酔するから( ^∀^)」


ってその麻酔が痛いんだって(;_;)


ブスブスと刺される局所麻酔、ギリギリと巻かれる針金たち。約1時間の処置をして出来上がった頃には外は暗くなってました。
これが痛いのなんの。骨より歯が痛い、歯茎が痛い!!
もらった痛み止めを即効飲んで効くのを待つ。
夕食はもちろん噛むことはできないため行きつけの居酒屋で頼んで雑炊を作ってもらいました。
しかし、これぐらい序の口だと翌日知ることに。

大急ぎで鎖骨骨折の振り返り記録を書いたのですが、実は訳がありまして💧



今日からK大学付属病院へ入院しております(笑)
二度あることは三度あるといいますか、今度は下顎骨折してしまいました。
明日手術です。
鎖骨骨折以上に楽しいことがたくさん起こりそうな予感なのでリアルタイムでブログ書いていこうと思いますー。
手術も無事終わり三角巾も取れて少しずつ腕を動かせるようになった二月中旬。
「悪夢再び」記事でも書きましたが、また転倒してしまい右鎖骨を再骨折してしまいました。
これまた激痛だったのでそんな気はしたんだよねー( ̄▽ ̄)
骨折にズレはなかったのでオペは回避し保存療法へ。
鎖骨固定バンドなるものを装着することに。

{512F97A7-B485-4E54-BDAD-1B9A97748C18}

これです。

ランドセルのようにこれを背負うわけです。
こんなの効き目あるのか!?と思ってましたが意外に効果あり!付けてると痛くない!お箸持ってご飯食べれる!!!
この子と約1ヶ月半お付き合いし、
3月17日固定開放、運動可となりましたー!!
まだ通院、リハビリは必要ですが鎖骨骨折はひと段落といったところでしょうか( ^∀^)


皆さま、骨折にはご注意を、ほんと痛いから。鎖骨骨折甘く見ちゃいけません。