春休み、一通りの食事準備ができるように

 教えたつもりでしたが……


 相変わらず、とちゅうから自分路線でやってしまう娘。

(勉強も、とちゅうから独自の法則を編み出し

 それがあだとなること多々。書き順とか、もろもろ)


 うちは、圧力鍋でごはんを炊くのですが

 水加減、どこで火を止めるか、をあんなに教えたのに

 ①水を勝手に減らして炊いた

 ②シューとならないうちに火を止めた(火にかけて3分で止めたらしい)

 ③シューとなってから10数えて火を止めると教えたのに、

 しばらくシューのままにしていた


 などなどで

 このところ、

 かたすぎるごはん

 まだしんがのこるごはん

 こげすぎのごはん

 と、立て続けに、すんごいごはんの我が家。


 おとといなんか

「このごはん、おいしくなくて食べられない(かたすぎた日)」と残そうとしたので

「自分で言うこと聞かないで炊いたんだから、責任持って食べなさい!」

といわれる始末。

学ぶことは、忠実にまねること、を、このごはん炊きから学んでもらいたい。


とはいえ、そのごはんを使ってお弁当を作るわたしは大変!

レンジで温め直しのときに、いったん水で洗う感じにしてからとか

(ふっくらする)

 おこげがめだたないように、しょうゆ味のものをませてごはんにするとか。


でも、しんが残ったごはんだけはどうにもならず、とりあえずチャーハンにしてみました。


昨日、もう一度、正しい炊き方を話したので

今日は失敗しないと、願いたいが

なにぶん、いったん自分路線で行くと、なかなか修正がきかないひとなので。


ああ、早く炊きたてのふっくらが食べたい!

こめも、おいしくたかれたいと思って、生まれてきただろうに……