義母の家の改装であまりに忙しく疲れ果てていたので、しばらくブログをアップしていませんでした。

 
     2年前に作ったベランダ。木製なので一年に一回メインテナンスをしないといけません。
 
 
   使用するのはこれ。ウッド・プロテクティブ・トリートメント。UVに強く、雨水を弾き、木が腐るのを防ぎます。
 
 
   特にこのプロダクトは、虫や草木にも優しいと書いてあります。
 
   一応我が家は、虫や鳥大歓迎の庭づくりを目指しているので、ちょっと高めですが、こういう製品に弱いです。てへぺろ
 
   取扱説明書によると、塗る2日間前は晴れ、塗った後も最低1日は晴れが良いとの事。
 
   でもこれが、雨が多く、一日に四季がある(Four seasons in one day)と言われるイギリスでは難題です。キョロキョロ
 
   結果、記録的な暑さになると言われたこの土曜日に決行することにしました。
 
   2リットルのボトルにミントティーを仕込み、日陰のキッチンにたびたび逃げ込み、ベランダの全部の手すりと3/4のデッキをやり終えたら、頭痛と軽い吐き気が…日射病です。ガーン
 
   ミントティーはすでに1リットル以上飲んでたし、水で腕を冷やしたりして、暑さに対処していたつもりだったけど、やはり2時間以上にわたる作業を炎天下にやるもんじゃなかった。
 
   結果、3時間ぐらい横になる羽目に。楽しみにしていた夜のざる蕎麦はお預け。だって私以外作れる人がいないから。
 
   「蕎麦、湯がくだけだろ?」って思ってる人、甘いです。海外生活が永いと、蕎麦ツユなんて高級品で早々買いません。ウチの旦那さんに作ってくれって言ったら、多分ウェブで時間かけて探した割に、美味しく無いレシピだったってことになりかねないし。そうなると貴重な蕎麦の無駄遣いです。プンプン
 
   ところで、ベランダの下は収納場所になってて、そこに木製のドアが二枚あります。1/4のベランダのデッキと、その下のドア、デッキの下の部分をトリートメントしないといけませんが、この下の部分が厄介。
 
   デッキの下の収納スペースに入ると、要はデッキの下側(裏側)が天井で、手で刷毛で塗ると、ほとんどの液体が滴って落ちます。
 
   そこで、大多数の男性がそうなように、ウチの旦那さんは色々便利器具をそろえるのが好きです。
 
   今朝買ってきたのがこれ。25ポンド(日本円で約4000円)。背丈が30センチ以上ある上に、胴回りが2リットルのペットボトルより太い。そのデカいポンプにホースが付いてて、その先に殺虫剤を撒くような細くて長いに先っちょが付いてます。最大5リットルの液体が入ります。びっくり
 
 
 
   仕込みに時間ががかかってるから、刷毛で塗ったほうが早いかと思ったけど、凄い!30分ぐらいでデッキの1/4と2枚のドアを終了!!!
 

   去年刷毛でやったら、確かドアだけでも裏表塗って2時間かかったから、さすが!爆笑

 

   いつも旦那さんの買い物好きに無駄遣いって文句言ってたけど、これは良い買い物だったかも。使う液体の量も少なく済んだようだし、灼熱の中で長時間やらずに効率も良いから、今回は褒めておきます。ウインク