こんばんは。何だかどうしても書きたいことが出来たので、もう一回更新します。
私の留学の当初の目的は、漠然としていました。
「最初は英語を学んで、後に専門学校に行って資格を取る」
といった感じです。
私は最初の約半年ほどを私立の語学学校と州立の語学学校で費やし、さらにその後半年は専門学校で秘書の勉強と通訳・翻訳の勉強をしました。
当時資格を何も持っていなかった私は、秘書のコースを取ることで資格を得たかったのですが、残念ながらその目標は達成できませんでした。
その秘書のコースを終えたことでcertificateを得ることは出来ましたが、そのコースは、最終的にアメリカのある団体が行っている秘書の資格試験に合格することを目的としたコースだったんです。
だから、その試験に合格して、尚且つ学位に応じた実務経験の期間を経ないと、その資格を完全に得ることは出来ないのです。
私は実務経験はまだありませんが、その試験に合格したかった。
でも、合格できませんでした。
これは自分でモチベーションを最後まで保つことが出来なかったことと、もっと努力が必要だったのに、それが出来ていなかったことが原因です。
最近レジュメを書く際に何も資格を書けなくて、すごく悲しいし、すごく悔しく感じます。
留学の目的を果たせなかった。
もしかしたら今からどこかの学校に行って、Diplomaなり何なり取る事は可能かもしれません。
でも、私は多分どこの学校に行ったとしても、
「Diplomaをもらってもその学校が出したものでしかない」とか、また同じようにモチベーションを保つことが難しくなってしまったりとか、とにかくあの時と同じことを繰り返してしまいそうな気がします。
上手く言えないけど、このままじゃ自分を納得させられない気がするんです。
私が一番取りたかった資格は、達成したかった目標は、やっぱりその秘書の試験に完全合格することなんです。
その秘書の試験に合格すれば、自分の中で少し自信も得られるんじゃないかと思います。資格を持っているってこともそうだけど、やり遂げたっていう自信。
それに、これからやりたいこともあるけど、気持ちばかり焦って新しいことをやろうとして、当初の目標がおざなりになるのはやっぱり良くない。
私の悪いところは本当に欲張ろうとするところ。これからは1つずつ確実にこなしていこうと思います。
だから今は、11月の試験に向けて出来る限り頑張ろうと思います。
正直就職活動もあって、試験もあるのはかなりキツイです。
でも、嫌なことから逃げたくない。
逃げ癖をつけたり、自分に言い訳したくないです。「忙しいから出来ない」とか、そういう言い訳。
11月8日までは就職活動と試験の勉強に出来るだけ専念します。
ノーベル賞をとった下村さんも言っていたけど、難しいからと言って諦めたくないです。
頑張ります!明日のシアトル行きのバスの中でもテキスト読んでやる!!
絶対諦めない。受かるまで頑張る!!