レクサプロと自己導尿
うつにとてもよく効くことで名高いレクサプロです。
私も実感としてこころの状態が安定していました。
しかし数週間でじわじわと排尿困難に気付きはじめました。
しまいには腹圧でがんばっても力んでもおしっこが出てこない…初めての体験です。
副作用を訴えたところ主治医は驚いて「この薬でそんなはずはない、泌尿器科に行きなさい」と
泌尿器科を紹介してくれました。
泌尿器科では「排尿障害は精神のおくすりに付きものだからねえ」と粉薬を処方してくれました。
これでとりあえずおしっこは出るようになったのですが、レクサプロが50mg→100mgになったところで今度はおしっこが自力では出せなくなってしまったのです。
泌尿器科で
「原因は明白なんだから薬を替えてもらいなさい」
「レクサプロはよく効くんです、替えたくないです」というやりとりの後自己導尿の指導が行われました。
これが難しい。鏡を見ながら尿道口を確認してもその場所がまるでわからない。
看護師さんも困って「ここかな?ここかも?」といった有様で、
清潔を保ったままカテーテルの先端を尿道口に押し当てるまでが難しい。
一度入ったら奧までぐぐぐっと尿道を遡れるのですが、若干痛い。
これをこなしている人たちはすごい。
なんだかんだ苦労しながら初回550ml採れました。
これを1日8回繰り返すことの苦労に心が折れて、私がレクサプロを諦めるのは2週間後の話です。
私の場合はこうだったという体験談ですので、
「レクサプロで排尿困難なんて珍しい」と主治医のみならず入院先の先生にも言われました。
こういうレアケースを踏みたくなかった…。
レクサプロはいいお薬です。
後日談ですが、カテーテルの出し入れで膀胱炎になりました。
本当難しいんですよ自己導尿
すごいですよ、毎回こなしている方々は。
