
歌にダンスにデモンストレーションに、3ヶ月間みんな習ったことを一生懸命に発表してくれました。

まずは、サムルノリの発表から。
サムルノリとは、ケンガリ・チン・チャング・プクと言った4種類の韓国の伝統的な打楽器による演奏のこと。サムルノリの『サ』とは韓国語で『4』を表す数字であることから、4種類の打楽器による演奏となるわけなんです。

このクラスはBASICクラスとADVANCEDクラスがあるんですが、やっぱりADVANCEDクラスの演奏は上手かったです。

前回は皆めいいっぱい楽器を叩いていて、正直なところ『ただの騒音
!(あっ、言っちゃった・・・。ごめん。
』って感じだったんだけど、今回はちゃんと音楽になってました。次は、伝統舞踊の発表。
これはブチェチュムと言われる躍りで、『ブチェ』とは韓国語で『扇子』のことを言います。なので、みんな大きな扇子を持ってますよね。


これは『テピョンム』と呼ばれる踊りで、国家の天下泰平を祈願する踊りとなってます。この踊りは、韓国の歴史ドラマを見ていると時々出てくるので、見たことがある人もいるかな?


次は、テコンドーの発表。

前回の卒業パーティーの時は板割りとか本格的な感じで板が割るかドキドキハラハラな発表だったんだけど、今回はダンスを取り入れたりしていてちょっと楽しい感じの発表でした。

そして我が韓紙(ハンジ)クラスの発表。

私たちは真面目な感じで、どう作るかの説明だけ。
そんな感じだったので私も舞台に上がりましたが、次回は韓紙クラスもダンスありとか言われたら、私は目を白黒させちゃいそうです…。

そして、タンソ(韓国の竹笛)の発表。

こちらは今回も変わらず悲惨な感じの演奏…。

あんまりの下手くそっぷりに、あの賑やかフィリピーナも固唾を飲んで見守る始末でした。

そしてお料理クラスの発表。

今回は果敢にもステージ上で作り方の実践したため、会場にプルコギの良い香りが。

思わずお腹がなってしまったよ。プルコギの香りは食欲を刺激するわ。

そして、最後は最も盛り上がるK-POP SINGING&DANCING クラスの発表。


やっぱり年中ところ構わず、接客すらほっぽり投げて歌い踊りまくっているだけのことはあるね。
上手いです。

でも、観客が盛り上がりすぎで『キーキー』と超うるさかったです。

猿山の猿かと思いましたわ…。

特に私の横にいたピーナ

あなたの悲鳴がうるさすぎて、まだ耳が痛いんですけど…。

悲鳴で電力を起こす装置があれば、きっとこの国は電力不足に陥ることはないでしょう。

って言うか、どう
メラルコ
開発してみない










