教育指導の特徴 1
基礎を重視 中1と中2
教育指導の特徴 2
英語重視
一般生も一年生からネイティブの先生日本人の先生が指導。
高2からは一般、帰国に分けないで全体として7クラス?にクラス分けがある。
英語の全国模試では200点満点中 一般平均 122.8点 頌栄生平均 167.5点
英語は年3冊以上の原書を読むことになっている。最高201冊読んだ者もいる。
英検2級を高1でとるのが一般生の平均レベル(ワオ!)
※ ちなみに、資料を見ると他の学科に比べて英語の教職員が多いのに驚きます。
日本人先生21名 ネイティブの先生7名 トータル28名です。少人数クラスだから?
語学研修 中2 軽井沢英会話研修
(希望者) 中3 カナダ 生徒2名 で一家庭にホームステイ
高1 ニュージンランド 生徒1名で一家庭にホームステイ
高校生 ウインチェスター語学研修
教育指導の特徴 3
考える力や論理的な考え方ができるような教育
教科以外の課題がある 「考察ノート」
中3では卒業論文作成(6000字)
教育指導の特徴 4
意欲や実践を育てる
中学はほぼ全員、高校も9割がクラブに所属 縦の絆も強いとのこと。
自発的に動くことを推奨しており、受験用などの補習は生徒からのアプローチを待つ。
今年の夏休みは教員と生徒が打ち合わせて34講座開かれた。
シラバス 高2で文:理に分かれる。 今年は7:3だった。
高3で理A (薬?):理B(理工)に分かれる。 今年は1:2の割合だった。
中3で数学高1を終わらせる。理社も同じペース?
数学5クラスは7クラスの習熟度別授業
聖書 6学年 週1時間
礼法 高3 週1時間
毎朝 祈りと讃美歌から始まり明るくて元気な校風
教育方針
女子にふさわしい教養を身につけさせる。
この教養とは学力はもちろんのこと、
高雅な品性や豊かな国際感覚の涵養(かんよう)、
社会の為に貢献奉仕できる人格の形成を指す。
以上とりあえずマイノートの公開でした。
次回雑感を記したいと思います。