うわぁああぁ!遅くなってしもうたぁぁああ! | コクピットタカハシの中身ブログ

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コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

待たせたな皆の衆!!









ワシじゃ!


忙しさにかまけてついついブログ更新が遅ぉなってしもうた…すまんのぉ…




じゃが安心せい!

少しづつ時間も作れるようになってきおった!!



また新たな情報を主らに届ける事ができおろう!



































ん?


なんじゃ?ワシか?









































忘れたかこのたわけが!!!!!















































平将門じゃ!!!



頭に矢とか刺ささりそうになって超危ないけど戦とかマジ得意だから頑張~る☆






























結局頭に刺さ~る






















































































はい…

ここ最近の流れを紹介していきましょう






最近ありがたい事に
頻繁にアライメントオーダーを頂きます


真っ直ぐ走らなかったり

タイヤ偏摩耗だったり

セッティング変更だったり


依頼内容は違えどオーナーの使いかに合わせたセットアップでドライバーを唸らせてます(笑)


こちらのハリアーはローダウン後の偏摩耗で来店!

毎度の事ですが車高を変えるとジオメトリー変化量は当然メーカー基準値からかけ離れてしまいます

要するに足回りの動き方は全くの別物になるんです

そんな中メーカー推奨値通りに合わせてしまっていると当然宜しくない数値へと変貌する事が多々あります


その車両の車高変化量に合わせたセッティングが必要なのです!









こちらはフォードエクスペディション





タイロッドエンドのジョイントに不具合があり交換してから~の

…か…硬い…



アライメント調整です!
4x4と言えど大半はアスファルトの上を走りますのでそれに合わせたセットで仕上げます




W219 CLSは左ハンドル車特有の左流れの解消です

右側通行国向け仕様の車両ですから左側通行の日本で使用すると起こりやすい症状の一つですね




そんな困った車は左側仕様にしてやる!!














熟成に熟成を重ねた結果

ここ数年一切走ってないと言う残念I井君のインテグラも遂に重い腰を上げ動き出したので






僕も重い腰を上げたり下げたり





結果適当に調整しました(笑)













今庄メインのダートラ車両DC2インテグラは

セットがだいぶ煮詰まっているのでオーナーご要望のセッティングに修正します!











CLA45はローダウンスプリング投入!

初期アライメントも実施しました


この車…速い…ミスファイアリングシステムに感動…!







脚周りが突如ポックリ行ってしまったアルテッツァ!

いったい何があったのか…








ロアアームのボールジョイントが抜けてます…



こんな事ってあるんですねぇ?


そもそも外れる物なのだろうか?









タイロッドも曲がっちゃってます







今回変えたパーツはコチラ!

・ロアアームボールジョイント
・タイロッドエンド
・タイロッド




さぁ!!元気になりました!


まだまだアルテッツァは走れますよ~!!













さぁ5月で一番のネタでしたね(笑)



デリカスペースギアの入庫です!



あ~この車…

昔オフロードパークでカッコイイ車だなぁと見ていたのは小学生の頃でした(笑)



まさかこの歳になって触らせてもらう機会が来るとわ(笑)









さて

作業開~始!!!!!!!










先ずは
・メンバー
・ステアリングラック
・フロントデフ
・E/G

を切り離していきます



重たいので慎重に分離させて…









浮かしたボディとの隙間にブロックをひたすら咬ませていきます!





メンバーを下げてしまうとE/Gも下がってしまうのでマウント部を浮かせ、その隙間にブロックを咬ませて元の位置に近づけます




それでもある程度はE/Gが下がってしまうので配管ホース類の取り回しを変えたり延長したり
ブレーキホースも延長



ん~色々頭使います…









ステアリングシャフトもラックが下がって遠くなってしまったので延長します














フロントがある程度固定出来たらミッションとフロントデフの角度を補正していきましょう




フロントデフのを下げて傾けた分ミッションを下げます

A/Cのコンデンサーが当たるのでコンデンサーも予想外で下げる事に…

フロントデフ→ミッション→リアデフ

これらを繋げるプロペラシャフトの角度補正が大事なんですね

























だんだん何やってるかわかって来ました?(笑)



















フロント→センサーと来て最後はリアです






コチラも全て切り離してブロックを咬ませて行きます

ブレーキ配管

サイドブレーキワイヤー

これも取り回しを変えて延長していきます






離氷剤の影響で腐食が進行しているので我慢出来ずに……



















全部磨いてブラックでキレイに塗ります!!



せっかくバラシテるんですからキレイに仕上げてお返ししたいですも~ん!





ある程度アームストロークが定まったら寸法を測り

それに見合うショックアブソーバーを取り付けて行きます



今回使用したのはプロコンプX90000シリーズ!!
低圧ガスで柔らかくいなす乗り心地です








最後にマフラーをサクソンオリジナルに変更します!

なんだかマフラーが寂しかったのでオーナーとの相談の上…ノリで交換(笑)


良い音します!






































そうして遂に…



































出来たァアァアァアアァァ!!!

ボディで6インチアップ
スプリングで2インチアップ


計8インチアップ!!

タイヤはBFグッドリッヂKO2

ホイールはウェッヅキラーフォース

新調してます!





いやーデカイ!!



















どれぐらいデカイかと言うと…

















お客さんのジムニー3インチアップ車両とツーショット









お客さんのルポGTIとツーショット












ペットボトルと比較















ドアステップがオーナーの膝より高い!ステップの意味があんまりない!










アライメントでリフトに上げてみると

もう要塞みたい(笑)



シートポジションが横に並んだ4トントラックと同じでしたね(笑)




















またとんでもない怪物(車両)を作ってしまったゼ!!!!



尾崎はスポーツカーだけじゃああぁぁあl無いんですよ!



何でもやるんですよ!



4x4も結構好きだったりするんですよ~

パジェロミニインチアップして雑木林とか泥んこ走ってたりもしてましたし!






























今年のトレンド車高は下げじゃ無いよね…












































































揚げだよね