野生の尾崎はあの日あの店の隅っこで格闘していた | コクピットタカハシの中身ブログ

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コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

さぁ!









皆さん!






























尾崎の時間ですよ!!










毎回ご覧の皆様は薄々感付いているかと思われますが…






そうなんです!!













尾崎のこのブログ?に…

















新しい!!(?)










ブログ作成仲間が加わったのです!











社長と福ちゃんです!!







前回の更新から随分経つので…

もう…カテゴリー的にはニューフェイス(涙)
















「2人共ブログを更新をしなさい!」



先ずは話を持ち掛け












































紆余曲折あり…





















これから三者三様なブログをお贈りしていきたいと思いますので







乞うご期待!!

























ついこの間の事です





僕は店から1時間ぐらい掛けて




愛知県中部トラック協会なる所に来ていました











ホールにこんなのが置いてありました






戦前のシボレートラック!


1928年式!!





こうやって見ると基本構造は現代の車もそんな変わってないんだなぁと勉強させてもらいました





驚いたのはホイールのスポークが木製!!

逆に斬新!!

























あと




























勉強させてもらいました
















さて何しにここに来たかと言うと…


















ブリヂストンの新作低燃費タイヤ


NH100








これの試乗です!




先ず
NH100を乗って僕の率直な感想ですが

前モデルEX20の弱点を補う正常進化です

コーナーでのトラクション性や限界復帰の収束性は
メーカー発表ではブリヂストン新車装着タイヤ同等と謳っていましたが現実それの上を行くポテンシャルを感じました

ロードノイズやパターンノイズ等も高次元で抑えられ

中堅グレード国産タイヤの価格帯でこのパフォーマンスはかなり嬉しいのではないかと僕は思います

メーカーがタイヤ磨耗の平均年数を5年目まで使えると公表してしまう辺り




これはかなりの自信作だなと確信!













更に
















新作アレンザ001



こちらも試乗して来ました!

デューラーH/L850とアレンザ001の特性の違いを乗り比べます




同じオンロードSUVタイヤですがその性質は似て非なる物でして


H/L850を乗った感覚は正にレグノ!

静粛性に優れ小さな段差を乗り越える瞬間もタイヤ自身が音を打ち消します

乗り心地も非常にマイルドで街中をストレスフリーで走れるそんな優しいタイヤだと感じました






その余韻を残したままお次はアレンザ001を試乗すると

同じ車両

同じタイヤサイズ




ですが性格はガラリと変わります




正にポテンザ!!




今回指定コースを僕は容赦なく全開で走ったのですが…(笑)


このアレンザは

ブレーキングでフロントに荷重を掛けてあげるとグイグイ頭が入って行きます!!

正直スポーツタイヤと言えど所詮SUVタイヤだろうなと甘く見てました

数回の90度コーナーでH/L850だとどうしてもグリップの限界が来てしまいリアのトラクションが抜け気味だったのですが…

アレンザのコンパウンドは許容が広く常に一定のグリップを保持してくれています!

感覚で言うと65扁平のタイヤなのに45~40扁平のタイヤで攻めれる感じ(笑)



走った感覚でゴール迄のタイム差1秒近くは違ったと思います






これはSUVタイヤの革命や!!!!!











そんな感動させられるタイヤ達でした!


















ブログだとながーい文章になっちゃうんで


更に詳しく知りたい方は店で尾崎に質問しちゃって下さい!







ハァハァしながら熱く語ると思います






































さてさて~






前回の続き!



FD3S RX-7





こちらの作業まだまだ続いております(笑)







取り敢えず

ラジエーター関係の作業は完遂し一段落…

















エンジンを掛けて最終的なクーラント漏れチェックを行っていると…






















なにやら変なキーキー音が…







ん?



ベルトの方から聞こえるぞ?
































A…A/Cコンプレッサーだ…おまけに冷風も出ない…コイツ…死んで…る…














ありゃ~

ここは今回の作業とは関係無いし



予算オーバーだし







オーナーさんのため息増えるなぁ…







どうしよう…





































































見なかった事にしよう!








うむ

拙者何も聴いて御座らぬ

知らぬ存ぜぬ































そんな訳にもいきませんのでオーナーさんの了解を得て交換開始!!










プーリーの動きが非常に悪いです

ベアリング破損のようですね


夏場じゃないのが唯一の幸い(笑)












今回は本体のガス漏れもありますのでリビルド品で一新します!












最後に真空引きを行いガス充填準備と漏れのチェック!!


問題無し!





ガス充填!!









充填ヨシ!!




































やっと終わった~!!!!!


















長い戦いだった…後世に語り継ぎたいぐらいだ…うん


































































RX-7
「は?いやいや(笑)俺そんな簡単じゃねぇし(笑)」






























最後にエアコンの効きを確かめます

























ん?













んん??















今度は冷風しかでないぃぃ?!?!
























まだこの私に戦えと…?









…うぐぐ…もう限…界…






















そんなこんな苦戦していると





コイツか!!




テンプアクチュエーターとバイパスアクチュエーター



送風温度をコントロールしてくれるアクチュエーターです

これが冷風側で固着しているのでそりゃ冷風しか出ませんわな~


冬場は寒いのでエアコンを使わない分異常に気付くのも遅れますね





立て続けにトホホ…


















マツダに在庫がなく5日ぐらいかかりましたがなんとか交換完了!!













これで今回のRX-7は完了しました!!


元気にゲロゲロ言いながら走って帰りましたよ!


これでひと安心








いやぁ
まさかこんなに長引くとわ…当初2日間の預り作業のはずが


部品やらなんやら気付けば2週間!















































































































もう…オラ…つ…か…れ…た…ピ…