とある夜
少年は悲しそうな顔をして、私にこう呟いた…
「お父さん…どうして戦争は無くならないの?」
私は少し考えてから少年に手を伸ばし
こう囁いた
「誰がお父さんやねん」
あ
どうも
尾崎です
今週は派手な車がなんだか色々と来店しましたねぇ~
先ずやって来ました
おぉ!
ダルマセリカ!!
こちらは特に作業はしませんでしたが
知り合いのショップさんが
メンテ後の試乗がてら遊びに来た時に撮ってみました
ラリーCP付いてます
ぺルターの無線機付いてます
ヒストリックラリーイベントにでも出る車輌なのかと思いきや
どうやら近々アメリカ横断ラリーに出場する為の車輌だとか(笑)
もう笑うしかないです
お次はラリー繋がりで…
プジョー106
WRフェンダー格好いいですねぇ!
今回の作業は足周りの色々なベアリングを換えて行きます
ではでは
フロントのハブベアリングを交換していきましょう
このショック…アブソーバーとナックルが一体なんですよ
このステリングラックの位置どこかの日本車で見たことあるような…(笑)
スコーンと外して
ナックル一体型は重いんで部品外して少しでも軽量化(笑)
次いでに清掃とマウントのベアリングにグリスアップしときましょう!
後はベアリング打ち換えてハブを圧入
よくかじりつくドラシャのスプラインは清掃してカッパーグリスをアップ
次回外す作業があった時に楽出来るように(笑)
お次は
リアハブベアリングではなく
リアトレーディングアームに内蔵されているスイングアーム用のベアリングを交換しましょ~
リアはコイルスプリングでは無くトーションバー方式なので
トーションバーを抜かないと外せません
赤いトーションバーを引っこ抜きます
次にスタビライザーもトーションバー方式なので引っこ抜きます
これでトレーディングアームがやっとフリーになります
なかなか硬い…
後は刺さっているトレーリングアームを抜くだけです
取り外したトレーリングアームのベアリング部は水が入り込んで腐蝕してました
ニードルベアリングで許容も狭くダメになりやすいんですよね
バンプした時にリアからギコギコ音がするようなら先ずここを疑います(笑)
ハウジング部も多少かじりついてはいましたが…
まぁ許容範囲内です!
腐蝕を放置し過ぎるとハウジング側まで腐蝕してしまいますので要注意です
こっちはお高いです
ってか
生産されてる部品がもう無いので大変です
後はベアリングを打ち換えて
こちらは外したベアリングとカラー
赤い…
新品ベアリングを圧入し
元に戻す前にベアリングにMPグリースを塗布します
グリースちょう度と能力はケミカルにうるさい尾崎オリジナルブレンドグリースです
次いでに
気になっていた固定されず宙ぶらりんになっていたインテークを…
ステーで固定しときました!
震動で外れたら困るし吸気流入量が安定しないので
パワーロスにつながってしまいます
さぁ!
これで好きなだけ高音轟かせて走れますね!
良かった良かった!
まぁた派手な車がやって来ました!(笑)
K野君のMR-Sです
マイリトルポニー
アメコミのキャラクターですね!
黄色いボディに異様にマッチしてます
痛車コンテストでもけっこう優勝してるみたいです
キレイに仕上がった1台です!
今回は
長年使ってきたリアキャリパーをO/Hしていきたいと思います
なかなか使い込まれてますねぇ~
やりがいあるじゃねぇか!!!!
このピストンは傷ついちゃってアカ~ン!!
でも
スケジュール的に程よく研いて再使用(笑)
ここまでかじってると本当はピストン交換になります!
キャリパークリアランス測ったらひたすら掃除!!!!
サイドブレーキ機構も分解洗浄とグリースアップ!!
次回
つづく!!