はい
皆さまお元気ですか?
「このすば」が終わってしまい
ちょっと元気がないけど2期があるので前向きな…
住職の尾崎です
今回も悩めるシビック達をご紹介して行きたいと思います
はい
やってまいりましたは
I田さんのシビックです
今回は走行会に向け
気になってモヤモヤしている部分があると相談にやってまいりました
そこで尾崎住職はまず
真摯にI田さんの相談を聞き入れた結果…
まず
使い込んだディレッツァZⅡを~
アレに替えます!
普通に走っても1秒速くなる
RE71Rなアレです
エンジンオイルとミッションオイルもついでに交換しておきます
新油にZOILを混ぜて注入しておきます
コイツぁ一度射ってしまうと抜け出せない危険物ですねぇ…
当寺院はZOIL中毒者の増殖場でもありますのであしからず!
シフトワイヤーの要リンケージブッシュを外して~
ゴムからアルミのリジッドに切り換えます
これを換える事で
ワイヤー稼働時のゴムが潰れてから動き出す余分なたわみが消えダイレクトフィールを得られます
今回使用したのはM&Mホンダさんのシフトリジッドカラーになります
更にそこから上へたどり~
シフターを分解
シフターのマウントをストラダーレ製ジュラコン化してシャフトをショートストローク化!
これでシフター機構は強化完了!
最後にエンジンミッションの支えである…
エンジンマウントを3点強化品に換えて行きます
こちらはサージェント製
部品下取りですが何ともお安い!
この3点はエンジン前後方向(ピッチング)
の動きを抑制させる部品です
純正マウントは快適性も考慮していますので
軟らかいゴムマウントを使用してエンジンの震動を極力車内に響かせない設計になっていますが
スポーツ走行の場合
こうした軟らかいマウントではエンジン本体が応力で右へ左へ前へ後ろへ動いてしまい走行フィールを低下させてしまいます
エンジンは不用意に揺れないのが一番!
ですが
車内にエンジンの震動がビリビリとモロに来ます(笑)
さぁ!
これでI田さんのモヤモヤは解消されました!
後は走って走って走りまくるだけです!!
そして尾崎住職は
今週も迷えるシビックを救っているのでした
今週末から来ているコレは全く迷いが感じられない…
(笑)