今年も実りの秋がやってきました
とはいえ、今年はいつもとちょっと違う…
コロナもそうだけど、今年はいつもと違う、なんかおかしい…
そう思うのは、わたしだけではないはず
思えば、今年の春は竹の子が全く採れませんでした
ちょっと土地の整備をしたのもあるけど、いつもなら朝晩竹の子掘りをして、お友達にも差し上げたりするのだけれど、今年はほんの数本、それも小さいのしかなくて
こんなこと今までありませんでした
今年は実物がダメ、とわたしの周りの人は言っています
いつもはいちにちで籠いっぱい採れるこちらも
しかもね、
少し前の台風でずいぶん落ちちゃったので
、今年はあまり量もないかも
むかごはお米とは別で洗っておく
お米は普通に炊く水量に、お酒とお塩をプラス
よく混ぜてお塩を溶かしてから、むかごを入れて炊飯器で普通に炊くだけ
栗はこれからが収穫期なので、まだもう少し採れるのを期待しましょう
そして
今年から、こちらも楽しみにしていました
お庭でできたむかごです
初収穫です
今まで全部動物たちに取られてしまっていたので、お庭にむかごを撒いて、少しずつ増やしてきました


ネットで囲って、少しずつ…
それでもずいぶん動物たちに食べられましたが、今年はこれだけ収穫することができました
まだ、むかごの赤ちゃんがいるので、もう一回くらいは収穫できるかなー❓
このむかごは、むかごご飯にしていただきました
写真撮る前になくなっちゃいました
ちょっとしかなかったから
むかごご飯、簡単でとっても美味しかったです
忘備録として、レシピ載せておきますね
お米 2合
むかご 1カップくらいあるといいみたい
お塩 小さじ半分弱
お酒 大さじ1くらい
目分量なのでアバウトでスミマセン
でも美味しくできますよー
むかごはお米とは別で洗っておく
お米は普通に炊く水量に、お酒とお塩をプラス
よく混ぜてお塩を溶かしてから、むかごを入れて炊飯器で普通に炊くだけ全然レシピというほどではありませんが


ほんのり塩を感じる程度の薄味です
栗は、ちょっとしかないので、明日茹でまーす
ちょっとだけ、秋を感じたいちにちでした


