今年も実りの秋がやってきました紅葉


とはいえ、今年はいつもとちょっと違う…
コロナもそうだけど、今年はいつもと違う、なんかおかしい…

そう思うのは、わたしだけではないはず



思えば、今年の春は竹の子が全く採れませんでした
ちょっと土地の整備をしたのもあるけど、いつもなら朝晩竹の子掘りをして、お友達にも差し上げたりするのだけれど、今年はほんの数本、それも小さいのしかなくて


こんなこと今までありませんでした




今年は実物がダメ、とわたしの周りの人は言っています

いつもはいちにちで籠いっぱい採れるこちらも


今日はこれだけ…

しかもね、


こんなふうに皮が割れていたり、実が全体的に小さくて
少し前の台風でずいぶん落ちちゃったので
、今年はあまり量もないかも


栗はこれからが収穫期なので、まだもう少し採れるのを期待しましょう



そして
今年から、こちらも楽しみにしていました


まだまだ少ないけど…
お庭でできたむかごです
初収穫です酔っ払い

今まで全部動物たちに取られてしまっていたので、お庭にむかごを撒いて、少しずつ増やしてきました酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ネットで囲って、少しずつ…
それでもずいぶん動物たちに食べられましたが、今年はこれだけ収穫することができました

まだ、むかごの赤ちゃんがいるので、もう一回くらいは収穫できるかなー❓


このむかごは、むかごご飯にしていただきました
写真撮る前になくなっちゃいましたニヤニヤ
ちょっとしかなかったから


むかごご飯、簡単でとっても美味しかったです

忘備録として、レシピ載せておきますね

お米 2合
むかご 1カップくらいあるといいみたい
お塩 小さじ半分弱
お酒 大さじ1くらい

目分量なのでアバウトでスミマセン
でも美味しくできますよー

1むかごはお米とは別で洗っておく
2お米は普通に炊く水量に、お酒とお塩をプラス
3よく混ぜてお塩を溶かしてから、むかごを入れて炊飯器で普通に炊くだけ

全然レシピというほどではありませんが滝汗滝汗滝汗

ほんのり塩を感じる程度の薄味ですウインク



栗は、ちょっとしかないので、明日茹でまーす


ちょっとだけ、秋を感じたいちにちでした