こっこのブログ

こっこのブログ

日々のこと、つれづれと

Amebaでブログを始めよう!
私はよく家事をしながら鼻歌を歌います。

大抵が、いつも聞かされている子供の好きなアニメソングなのですが、まれに20年くらい前のJ-POPが出てきたり。

自分でも無意識なので壊れたジュークボックス状態です(^-^;

息子は知らない歌だと「なにそれ~!?」とつっこんで聞いて「へんなの~」とか感想をくれるのですが、この間久々に息子が気に入った曲。

それが「とんがり帽子のメモル」です。

子供の頃好きだったアニメなので、歌詞もメロディーもうろ覚えなのですが、たまに歌ってしまいます。

ネット社会にあやかり、Wikipediaを見てみたら、たった1年しか放送していなかったんですね!

そして、やっぱり歌詞も間違って覚えていました。

「おしゃま」なんて言葉を知らなかったんですよね、「おしゃれなチビ」だと思っていました。

でもしっかり覚えていたところもあって、「そうよ人生はおもちゃ箱  なにがなにが とびたすのかな」のフレーズは幼心に響いていたみたいです。

あと、「とんがり帽子に優しさつめて」も、「メモルの帽子には優しさがつまってるのかぁ!」とすごく印象深かったですね。

大人になって改めて歌詞を見るととっても素敵で、今更ながら完璧に歌えるように覚えました。

そしてそして…一番びっくりしたのは作詞があのTARAKOさんだったこと!

そう、お馴染みちびまる子ちゃんの声優さんです。

えー!!!!!

私が子供の頃からまるちゃんの声をされていて、それより10年も前に書いたって、こんな素敵な歌を一体おいくつで作詞したの!?

年齢とリリースから、推定24歳頃のようですね。

…す、すごい…!!

うろ覚えだけど、絵も優しくてストーリーも良かった気がする。

「とんがり帽子のメモル」再放送、してくれないかなぁ。

息子は見たがっています(笑)



8月から放置していたので、オリンピックがパラリンピックに変わってしまいましたが…

以下、8月頃の話です。。


最近、息子が大ハマりしたものがあります。

「かみさまみならい ヒミツのここたま」という番組です。

普段、保育園から帰宅して、私が夕飯の支度をする時間はEテレ専門なのですが、このところオリンピック関係で子供向け番組が無い模様。

「ママぁ~テレビやってないからDVD見る~」

と言いながら、最近覚えてしまったリモコンをポチポチしていると思ったら…

「これ、見る」

偶然見つけてすっかりトリコになってしまいました。


暴れん坊だけど、実は可愛いものも大好きな息子。

「大切にしたものからここたまが産まれる」というコンセプトも親心を掴んでいいですね~まぁ散らかし放題がすぐ直るとは思いませんが。

そこで、早速、翌週から録画しておいたのですが…

「ママはあっちの部屋に行って!」

え、なんで?いいの?

大抵、ヒーロー物や恐竜の番組などは

「一緒に見るの!電話見ないで!」

と、真剣に一緒に見ることを強要してくるのですが、何故かここたまだけは一人でこっそり見たがります。

「ひみつだよ!」と言われるからかな?

一人にすると思いもよらない悪さをしていることがあるのでそっと覗いてみると…

「はぁ~♡かわいぃ~♡」といいながら、いそいそソファの定位置に。

ゴニョゴニョボソボソ…

セリフを真似していると思ったら、時折

「ガビーン‼(セリフ)」

など絶叫も挟み、

「きゃはははは~ ‼」

と大盛り上がりしている様子。

そんなに気に入ったら良かったよ(^^;

そっと戸を閉めた母でした。


再現遊びが好きな息子は、見たもののマネをしたがります。

しかも突然始まるのでヒヤヒヤ…知らない人からしたら暴言吐くしつけのなっていない子供…

それなので、ヒーローや戦隊モノは控え目にしないと…代わりに気に入る何かが見つかればなぁと思っていたら、ここたまとの出会いが!

(もちろん、ヒーローは良いこと言うので、そっちだけを真似してくれたら何の問題もないのですが、とにかく悪役のセリフからマスターしようとするんです汗)


でも調べたら、ここたまは去年10月に始まっていた模様。

まさか9月で終わってしまうの⁉

録画数を増やすためにも、せめてもうワンクールお願いします!

と切実なこの頃です。
(レンタルすればいいんですが(笑))

ここたま好きな年中男児のお友達が出来たらいいなぁと願っています。

先日は久しぶりの雷雨でした。

少しだけ雨戸を開けて、怖いもの見たさの息子と一緒にチラチラ雷を見ていました。

窓辺に行きすぎると危ないよ、と言っていたのに、ふと気付いたら窓に張り付いている息子。

「ママー!!にじーー!!」

どれどれ…と行ってみると、本当だ、まだ黒雲から雨が降っているのにうっすらと虹が出ている。

すると突然、息子が、「にーわのーシャベルがーいーちにーちぬれてーー」と歌いだしました。

拙い歌いかたで突然詩的なことを言うので、何か降臨したかと思ってしまいました。

どうやら保育園で習った「にじ」という歌のようです。

一番だけ引用させて頂きます。

***************************
にわのシャベルが いちにちぬれて

あめがあがって くしゃみをひとつ

くもがながれて ひかりがさして

みあげてみれば

ラララ

にじがにじが そらにかかって

きみのきみの きぶんもはれて

きっとあしたは いいてんき

きっとあしたは いいてんき
***************************

何だかいい曲~と思いYouTubeで聞いてみたのですが。

優しい歌詞と少し切ないメロディー、そして歌ってるお姉さんの綺麗なソプラノに合わせて、間違えつつもたどたどしく歌う息子の姿…

涙腺がユルユルの私は気付いたらボロボロないていました。

泣いている姿を見た息子はプチパニックになって、突然ウルトラマンエックスの歌を歌いだし、

「ほんっとにママはすぅーぐ泣くんだからぁ!」

と怒りだしました。

私「ごめん、ごめん、もう泣いてないよーお歌が上手で感動しちゃったんだよ」

息子「まだ泣いてる!ほら目のところ触ってごらん!」

突然泣かれてしばらくプンプン怒った息子でした。

「おかあさんといっしょ」の「ぼよよん行進曲」にもかなり涙腺を刺激されたのですが、それを越えたかもしれない「にじ」です。

虹は雨上がりだからこそ見られるもの。

悲しいことや辛いこと、色々な雨が降るから、その後きれいな虹が見られるんだ、と温かく教えてもらいました。

今朝は、鼻歌を歌いながら涙ぐんで仕事に向かうという大層怪しい人でした。

きっとーあしたはーいーいてーんきー♪を歌いながらしばらくは頑張れそうです。